« NEW   OLD »



病気蔓延??







皆さん、ご無沙汰しております^^;

気候もよくなり、過しやすい日が続きますね^^




今日は、魚ではないのですが、

ニュースで、「アオウミガメ」の特集をやっておりまして

ちと、気になったので記事させてもらいました!!

最近、日本の八丈島近海の海でみられる「アオウミガメ」に異変がおきているそうです・・・

ヒレや頭の付け根に腫瘍ができる『フィブロパピロマ』という病気だそうです。

目撃されるカメのうち、8~9割この腫瘍が見られるとの報告例もある。

フィブロパピロマは、ウイルスの感染によって起きるとされ、主にアオウミガメで見られる。1980年代から世界各地で報告されている。ウイルスの種類や感染経路など詳しいことはほとんどわかっていない。腫瘍は成長するとグレープフルーツ大になる。死亡原因と断定された例はないが、腫瘍のあるカメの動きが極端に鈍かったり衰弱していたりという報告や、大きな腫瘍のあるカメが死亡して岸に漂着したという報告もあるという。
(抜粋)


詳しい事は、まだ解らないらしいが、この病気、カメだけなのでしょうか?

魚には、影響はないのでしょうか?

もし、日本近海で採取した魚がこのウィルスを持っていて、この魚を水槽内に居れたとしたら、

水槽内は、どうなってしまうのか???

考えただけでも、おそろしいですね^^;




やっぱり黄色いのがお好き






ご無沙汰です^^
沖縄の方は梅雨入りしたみたいですね^^
って、知ってるって^^;


まあ、それはさておき・・・・・


先日(と、言っても10日ほど前)、ショップのセールも終り、

何か売れ残りはないかと(残りものには福がある)ってな思いでショップに出掛け

水槽を物色していると

以前から気にはなっている個体がたくさん居て、以前にも何回か飼った事はあるんですけど、

なかなか長生きさせる事が出来なく、自然と遠のいてしまっていた個体がたくさん居たんですけど

この子、安いわりには、飼育が難しいというか、当たりはずれがあるっていうか・・・・・・・・

そんな思いで、水槽内の個体を見ていたんですけど、

見た目(たしかな目ではないですけど)やはり調子の良さそうな子は居なく

今回も、あえてダメだなぁ~~なんて思っていたら、

数十匹いる中の1匹が、やけに目についたんですよ!!^^


水槽に顔を近づけると、大体の子は水槽の後ろの方に逃げていくんですけど、

この子だけは、人の姿が見えない時は、水槽の後ろの方に居て、水槽に顔を近づけると

前の方にでてきて

「おい!おれに餌くれないか!」

なんて言っているようで、餌をばら撒いてみると、

正に『爆喰い』

餌を食べ終わったと思ったら、また水槽前面に出てきて

「どうだぁ!いい喰いっぷりだろぉ!」

「買ってけよぉ!!」

と、脅され気味に連れて帰ってきてしまいました^^;


でも、まさに自分の直感ってやつですね!^^

逃げていく個体は大半ですけど、向ってくるのはあまり見た事ない!!^^

ということで、連れて帰ってきました!!^^

個体は、また次回に紹介しますね^^
































な~んて、じらしたら、みなさんのイライラ募りぱなっしですね^^;


こんな子です^^

ソメワケ

後ろ姿です^^


ソメワケ2
ソメワケ3

目が光っていて不気味ですね^^;


そうなんです!!^^

ソメワケ君です!!

もう、10日生きています!!

記録的快挙です^^

でも、このソメワケ・・・・餌はメガバイトの赤しか食べません^^;

メガバイトの緑やシュア・デルを与えても見向きもせず知らん顔・・・・・・(--)

ショップではシュアを食べていたんですけどね^^;

我が家の玄関をくぐると、魚はなにか変化がおこってしまうのでしょうか^^;

まあ、でも、このまま長生きしてくれますように!!!!^^

変態2号







いやぁ~~!最近暑くなりましたね^^;

こんなに気温が上がると、クーラーも考えないといけませんね^^;

・・・・と、自分は、まだ、用意してないですけど・・・・^^;


さて、先日は、皆さんからの励まし、ありがとうございました^^

立ち止まってもいられないですからね!!^^

前向きに前向きに、いきます!!^^


今回は、嬉しい話題!!

一番最初に、変態を味わえたのは

イナズマ
↓↓↓↓↓
イナズマ2

イナズマ君です^^

イナズマもいずれはリベンジしたい魚なんですけど、まだまだキーパーの力量が足りないので、

もう少し先になりそうですかね^^;


そして、今回紹介したいのが

DSCI03401.jpg

3ヶ月くらいまえは、こんな風だったんですけど、




今はというと・・・・・・・

サザナミ3
サザナミ4

こんな風に、見事黄色み掛かった子になってしまいました^^;

やはり、この水槽・・・・・・・黄色い色素になる成分でも入っているのでしょうか^^;


ちなみに
集合

水槽メンバー勢揃いです^^

黄色いと言っても、みな違った黄色なんですけど、

やっぱりキーパーがキーパーだと、そうなってしまうのか

それとも

この水槽内で、なにか黄色くなる成分が蔓延しているのでしょうか^^




まあ、自分としては、どちらでもないと思っているんですけどね^^;



成長しているって、なんか感激しちゃいます^^




チョウがトラウマに・・・(泣)







仕事が始まった人もいれば、今日まで9連休という人もいると思うゴールデンウィークのさなか

また、辛い思いが・・・・・(泣)




この子も。天に召されました(TT)

DSCI03930204.jpg



 ツノハタタテダイ。

この子も、前紹介した
DSCI04100204.jpg
(2匹とも元気だった頃の写真)

この子と一緒の水槽に生活していたんですが、

特に、病気をした訳でもなく、餌も予想以上に食べてくれて、水替えも10L/週、3ヶ月を迎え

ちょっと安心しているとこに     突然の☆・・・・。

やはり、この子も原因不明。

白点がでている とか 消化不良 とか 何らかの症状があるなら

対処のしようがあるんですけど、

前日まで、餌も食べ、元気いっぱいに水槽内を泳ぎまわっていたのに、

あくる日、起きて水槽を覗き込むと・・・・・・・・・横たわっている。


なんらかの原因はあるんでしょうが、解らず、まさにミステリーです(泣)

そろそろ、新しいチョウにでも挑戦しようかと思っていた頃の突然の☆。



今後チョウがトラウマになりそうです


なるべきものになった^^;







我が家に迎えて早6ヶ月!!

見事というのか、予定通りというのか、案の定というのか


3ヶ月前はこんな感じでしたが

DSCI03381.jpg


まだまだ青みが残っていたんですが、

それから3ヶ月、



6ヶ月を迎えた今はというと・・・・

クィーン4

黄色い部分も増えてきて、スレッドも伸びてきて

着々と成長しております^^




前回、紹介したシテンと一緒の水槽に入っているんですが、

この水槽・・・・・・やはり黄色くなる成分が入っているのでしょうか^^;

それとも、キーパーがキーパーだけに、黄色くなってしまうのでしょうか^^;

今後、もし、この水槽になにか生体を追加したら、皆黄色くならないか心配です^^;





まあ、どちらにせよ、順調にすくすく成長していってくれている事は嬉しいことです^^

この先、1年・2年・・・・と長生きしていって欲しいですね!!^^

