

薬浴中・・・・・。

土曜日の朝、水槽を覗いて

「みんな気持ちよく泳いでるね!うんうん!」

と思って水槽を眺めていたら

う~ん?1匹変な泳ぎ方・してるなぁ~


と・・・・


ゴールデンウィークに入海したシマの体全体に白い点点が・・・・・・・・


そうです。そうなんです。海水魚飼育の天敵白点病にかかっていました・・・・・(涙)

早速、シマを隔離してバケツの中に

シマヤッコ


GFGで薬浴です。

丸1日薬浴して今のところは、シマの白点も消えて調子はいい感じですけど、まだまだ判らないですからね!
慎重にシマの状況を見て水槽復帰させてやろうと思っています!!

水槽の水も土・日と半分ぐらいづつ交換、ろ材も水洗いし、混泳しているサザナミ(幼魚)・シテン(幼魚)にも今のところ白点の形跡もなく、自分なりに「対処が早かったなぁ~」と思っているところです。(^^)v

でも、まだ油断は許せないですからね!完全根絶した訳ではないですから、水槽の様子を見ながら
対処していこうと思っています!(^^)

魚の☆や白点やら、いろいろ目が離せないですけど、またそれが張り合いがあって楽しいのも
海水魚の魅力なのかもしれませんね!!!(笑)

COMMENT
白点出ましたか!
シマ、GFGのみの薬浴と言う事は、換水法での治療ですか?
ちなみに、キー坊さんちの水槽には、無脊椎は入ってますか?
もし、魚だけならいっちょ、白点撲滅作戦、やっちゃいましょう!
シマ、その後は如何ですか?
No title
●トミーさん

自分の水槽には無脊椎入ってます!
撲滅運動したいですけど、無脊椎が入っていると
やはり難しいとこはありますか?
シマはいまのところ白点も消えて落ち着いた状態ですけど、またいつ発生するか解りませんからね・・・。油断は禁物です。完全に根絶した訳でもないですからね!
No title
おはようございま~す。
確かに、キー坊さんの処置にしては迅速ですね。(爆)ごめんちゃい。(笑)

バケツで薬浴を1日するなら、エアレーションもした方が良いですよ。
白点の根絶方法をご教授しましょう。以下の手順で・・・・・。
1.サンゴとヤッコのYAMATO家へ退避させる。
2.水槽ごとGFG+低比重で白点を根絶させる。
3.心機一転、新しい生体を購入する。
どう? なかなかナイスなアイデアでしょ?(爆)
No title
●YAMATOさん

う~ん!?2番はそれいい考え!^^と思ったのもつかの間、YAMATOさんとこに退避させたら我が家の水槽何もいないじゃないですか~(爆)
1・3はモ~マンタイです!
シマ・スミレ・ニシキとトレードというなら考えてもいいですけどね!(^^)
無脊椎を入れたままの白点根絶は不可能だと言い切りましょう!(笑)
何故なら、白点虫も無脊椎、無脊椎OK系の薬では意味が有りませんし、
逆に言うと、白点虫に効果が有る方法なら、他の無脊椎にも効果が有るという事です(T-T)

ただ、その種類や量によっては、無脊椎だけ隔離しつつ、
水槽を治療して、そのあと念には念を入れたトリートメントをしながら無脊椎を水槽に戻す!

もし、本当に低比重+GFGを実践されるのなら、
海水館さんのHPか、うちのblogの「白点治療」のカテゴリーでも読んでやって下さいね(笑)
根絶とまで行かなくても、激減は可能ですよ(^^
No title
白点治療お疲れ様です^^;
自分は薬を使ったことは無いのですが
(治療薬だけは家にいっぱいあります)
無脊椎が入ってると根絶は無理でしょうね。
キー坊さんが、試しに薬使ってもらえると勉強になりますが^^
自分も今後はリーフタンクを目指しますので
お互い白点とは仲良く付き合っていきましょう!?^^;
No title
●トミーさん

ありがとうございます!
やはり無脊椎が入っていると不可能と言っていい程でしょうね・・・。
トミーさんのブログの「白点治療」のカテゴリーを読んで参考にします!(^^)

●のんぼいさん

えぇ~!自分が試しになるんですか・・・(**)
ちょっと勇気がいるなぁ~(涙)
トミーさんのブログを参考にして低比重で根絶とはいかないですが、減少してみます!
お互いがんばりましょう!!(^^)/
No title
同じ悩みに突入しつつありますね。
自分は諦めてますよ。
でも、少しでも羅患しにくい環境を作ってあげましょう!
って、自分がその答えを見出せないでいたりして(爆)
キー坊さん、答えを教えてくださ~い。^^
No title
●lypapaさん

同じ悩みに突入しつつではなくて突入しています・・・。
蔓延しにくい環境作りをしてあげるしかないですね!!^^
同じ悩みを持つ者同士頑張りましょう!(^^)/
リ~さん自分が聞きたいですよ・・・(^^)教えてくださ~い!!(^^)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/9-5c45fc76
