スポンサーサイト


原因が解りません(TT)

先日はみなさんから励ましありがとうございます^^

徐々にではありますが、アクアテンションも上がりつつあります^^

なかなか水槽の原因究明ができません。

比重・水温・亜硝酸etc調べてみましたが、目立った悪い結果でもないですし、

まさしくミステリーです(TT)



亜硝酸

亜硝酸です。

ph.jpg

phです。

アンモニア

アンモニアです。

水温計

水温です。

比重

比重です。



水槽は60×30×36cmの一般的な水槽です。

コトブキのパワーボックス55の外部フィルター

エーハイムの水中フィルター

テトラのUV400殺菌灯

Rio50を2つ

こんな感じの水槽です。


そこに、☆になった魚6匹+サザナミ・シテンの8匹のヤッコ。


水槽の割りに魚が入り過ぎていて、限界だったのでしょうか???


なかなか思い当たるとこがないので、これといった処置はしてないですけど、

水を3分の2ぐらい交換しました。

このまま様子を見てみようと思っています!

シテン・サザナミに何も無ければ生体追加でもと・・・・・考えています!!!

スポンサーサイト
COMMENT
後原因として考えれるとしたら、飼い主が変態って事は解るんですが・・・・。(爆)
変な汁入れてません?
PHはもう少し高い方が良いかもですね。

出来る事はろ過の強化ですよ!!
一緒にろ過強化しましょうね。でもって、落ち着いたら生体追加ですよ。
本当に残念でしたよね。心中お察しいたします(涙)

正にミステリーですね。
酸欠とかは考えられないですか?
私は淡水の時、一度やらした事があります。
エアレーションのつもりで入れてた内部フィルターの吸気チューブがはずれてて・・・朝起きたときには・・・・大型な子ほどやばいです。
pHがちょっと低いッすけど、
それ以外は、問題無しですね。
あっ、そっか!
pH低いのはあれか~
汁入れたでしょ!(爆)

しかし、一気に6匹と言うのは、水質測定では目に見えないことが原因なのでしょうね。
魚の動きとかは問題なかったでしょうか?
う~む、ここはご兄弟によ~く見て頂きまひょ。^^
確かに数値を見る限りじゃ、大した問題があるようには思えませんね~。。。って言うか結構優秀じゃないですか!ウチの水槽の方が絶対ひどい自信ありますよ!(笑)。でもあれだけの事が起こってる事ですし何か原因はあるんでしょうね~・・・。
lypapaさん同様、ここは頼れるご兄弟に状況見てもらうのが良いと思いますよ~^^。
早く魚が追加できる状態になると良いですね!^^
水槽サイズと、濾過に対して、やっぱり魚が多過ぎたんじゃないかと思います(^^;
それにしても、急過ぎましたよね??
PH若干低いですが、ベアタンク魚水槽ならこんなもんになっちゃいますよね。
我が家では、バッファで上げてますが、何もしないとそれ以下です(>_<)
やはり、変な汁を....。
●YAMATOさん

飼い主が変態というのは、魚が☆になる前からの事であって、これはブログ界ほとんどの人が知っていますね^^

PH=ポコチンハッスルですから、へんな汁も入ったかもしれません^^

やはり、ろ過の強化しないといけないですね!!

●azuさん

初コメありがとうがざいます^^
感謝感激アメあられです^^v

やはり、水槽の割りに魚が入りすぎなのでしょうかね・・・・。
酸欠という事もありますからね。
ちょっと、ろ過能力でもアップしてみようとは考えています^^

これからは、azuさんとこにも「変コメ」が届くかも・・・・^^;

●lypapaさん

PHちょっと低いですかね。
PH=ピュッ!ピュッ!放り込め!ですから、変な汁が入っったかもしれませんね^^

特に☆になる前は動きがおかしいとかという事はなかったです!

●aqua-guitarさん

数値を見る限りでは、特におかしいような数値を示している訳でもないですし、病気やいじめがあったとかでもないですから、水槽に対して魚の数がミスマッチなのかもしれないです。
ろ過能力を上げてみて、魚を追加してみて様子を見てみようと思います^^

●トミーさん

やはり、水槽に対して魚の数が多すぎてのでしょうかね。ちょっとろ過能力を上げてみようかと思っています^^
やはり、バッファローマンでPHを少し上げた方がいいでしょうね!
それとも、やはり汁が・・・・・。これは、男性の方か女性の方か・・・・・・・^^;
ホントですね。数値的には問題ないと思いますが、
みなさんからご指摘があるように、生体が多すぎたと思います。

PH=ポコチンハッスルが少し低いということは・・・、
キー坊さんらしくないですねぇ~。(^-^;
●ヤマチュウさん

数値的には、特に問題のある値を示している訳でもないので、やはり、水槽に対して生体の入り過ぎだったのでしょうかね^^とにかく、ろ過能力アップしようと思っています!^^

PH=ポコチンハッスルが少なかったんですね^^
頑張らないといけないですね!!^^

数値に表せられない、何かの原因なんでしょうね。。
きっと物凄く安定している水槽も、そうでない水槽も数値は一緒だと思います。
勿論立ち上げたばかりの水槽は別ですが。

我が家の新水槽も、これだけ念を入れても駄目です(-_-)
●f348s16さん

そうなんでしょうね。数値には表せない“何か”があるんでしょうね。
自分はとりあえず、ろ過強化します!

f348s16さんとこの新水槽もなにかはあるんでしょうね。お互い頑張りましょう!!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/40-37139ef5
