スポンサーサイト


週末、水槽リフレッシュです!

スミレはほんと悔しかったですけど、まだシーズンインしたばかりですから
気を取り直してリベンジに心燃える週末でした。

いつまでも、傷心している訳にもいかないですからね!

週末はちょっとサンゴ水槽のライブロックとサンゴの配置を変えて
水槽のお掃除をしていました!

これは以前の写真です。
200803290343000.jpg




ですが左上にあるキクメイシをヤッコ軍団が食い散らしてしまって
200804271628000.jpg
200804271627000.jpg


ぶざまに、ハゲキクメイシに変身してしまいました・・・。(トホホ)

まぁ、でも気を取り直してとは思いつつ

自分なりの教訓を1つ!


ヤッコはキクメイシが好物だぁ~!


と実感しました

ほかのサンゴは突かないのにキクメイシだけは配置を変えても突きにいくんですよね
それがヤッコの特性なのか、自分のとこのヤッコがなのか・・・(悩)

いずれにしても、まだまだサンゴ水槽の完成には程遠いですけど、ぼちぼちと生体もサンゴも増やしていこうかなと思っている今日この頃でした(^^;)






スポンサーサイト
COMMENT
No title
ありゃ~、見事にハゲチャビンになってますね^^
やっぱヤッコはハードコーラルは好むようですね。
でも、一つ集中して食うんですよね。
うちも以前フレームエンゼルがハナヤサイサンゴばかり突っついてました。
ま、ある程度のサンゴの犠牲は仕方のない事みたいですね。
キクメイシって渋くておいらも大好きです^^
No title
●のんぼいさん

見事なハゲチャビンですよね(--)
多少の犠牲は覚悟していたんですけど、あんなに集中的に1つのサンゴを突くのもビックリしました。
自分もキクメイシは好きなサンゴなので入れたんですけど、あまりの集中で次をどうしようか悩みますね・・・(・・?)
No title
自分もキクメイシは、散々ヤッコに突付かれてダメダメにされたことありますよ。(^^;)
ヤッコはこういうの好きなんでしょうね。
サンゴと魚の共存は、自分も目指しているところです。^^
お互い頑張りまひょ。
No title
マリテクの店長さん、ペパーミントA餌付けるときに、
わざわざLLサイズのキクメイシ買って来て、
餌として与えてたそうですよ(笑)
そのくらい「キクメイシ=ヤッコの餌」だそうです(-ω-;)
オオバナとかも危ないみたいですよ。
うちのタテキンはチヂミとかスタポも齧ってましたし・・・。
No title
●lypapaさん

やはり皆同じ経験してるんですね。
ヤッコはこういうのが好きなんですね。
魚とサンゴ共存お互い目指すとこは同じですね^^
お互い頑張りしょう!!!(^^)/~

●トミーさん

へぇ~ そうなんですか!マリテクの店長さん、わざわざ買ってきて餌付かせてるんですね。
その情報を聞くと、「納得」です(^^)
ヤッコ=キクメですね!
ドンにシュアパクパクのシマ居ましたよ♪
トリートメントきちんとすれば状態はOKそう!
ネシア便の3.8Kお値打ち!
ただし8cmはありましたけど(^^;
No title
●トミーさん

ありがとうございます!
1度覗いてみようかなと思っています!
できれば小さい方がいいですけど
この際大きさはよくなってきました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/4-0d654330
