スポンサーサイト


温度やばいです(TT)

仕事を終え帰宅しまず水槽の確認は毎日の日課になっているんですけど

今日も帰って水槽の電気をつけ

「お~ぉ!今日も元気に皆泳いでますね!^^」と横たわっている魚も居ない事を確認し

ふと温度計に目を向けると

な・なんと28~29℃を指しているではないですか!!!!!!(驚)

これは、「やばい」と思い、「たしか30℃を越して生存していた個体はあまり聞いた事がない!」

(あっ!以前うちに居たデバスズメは30℃超えでも耐えて生存していたなぁ~)と思いつつ

いやいや今はスズメ系ではなく、ヤッコ系なので、それはやばいでしょ?と思い

まずは、食事も後回しにし、早速近くのショップ(熱帯魚専門)へ

車を走らせ、ほんとはクーラーを欲しかったんですけど、お財布の口が許してくれなく

とりあえずは、早く対処しないといけないと思い、とりあえずスポットクーラーを購入しました。


家に帰り早速設置し、とりあえずは様子見です。さすがにすぐには温度も下がらないだろうし

ちょっと時間を置かないと効果もクソもないので、まずは家族にグチグチと言われながらにご飯を食べ

(水槽が気になり何にも耳には入ってないですけど・・・^^)

早速、早速水槽の前へ・・・・・。

すると、見事30分もしないうちに27℃まで水温が下がっていました(^^)

すると魚も温度が高かった時に比べるとなんとなくイキイキと泳ぎ回っているように見え

なんとなく色艶も鮮やかに見え

(自分がそう思っているだけかも・・・いやそう思いたい^^)


とりあえずは一安心と心撫で下ろしたところです^^v


梅雨が明けるまでにはクーラーをなんとかしないといけない!ですね!!^^





スポンサーサイト
COMMENT
今の時期、我が家の水温管理目標は、28度です(^^
使うのはもっぱら非アクア用の扇風機ですが、こっちの方が安くてハイパワーでオススメですよ♪
って、非アクア用なので積極的にはススメちゃダメですが...。
クーラーは、某有名ブロガーのうちに転がってませんか?
No title
●トミーさん

我が家のアパートの構造上なのか熱気がこもってしまうんですよ。以前からY氏には指摘されていたので、夜で28~29℃の水温という事は昼間は考えつかないです・・・・^^なので早めの処置をと思いまして^^
そうなんですよ!某有名アクアリストの家にクーラーが転がっているんですけど、なかなか合鍵を渡してくれないので頂いてくる事ができないんですよ・・・。^^トミーさんからもおしておいてください^^
No title
「それはい神崎」ですよ(^^)
60cm水槽でしたら2万くらいで買えるクーラーで何とかなりますから(メタハラとか殺菌灯とか一杯無ければ)この際買っちゃいましょう!!
魚が数匹死んでしまう値段でペイしちゃいますから。
でも、水槽2つあるんですよね(-_-)
No title
●f348s16さん

そうなんですよ!2諭吉台で買えるクーラーはありますからね!^^狙ってます^^
60cm水槽2本あるんでこの2本をつなごうと今計画実行中です^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/20-5f099b77
