スポンサーサイト


病気蔓延??







皆さん、ご無沙汰しております^^;

気候もよくなり、過しやすい日が続きますね^^




今日は、魚ではないのですが、

ニュースで、「アオウミガメ」の特集をやっておりまして

ちと、気になったので記事させてもらいました!!

最近、日本の八丈島近海の海でみられる「アオウミガメ」に異変がおきているそうです・・・

ヒレや頭の付け根に腫瘍ができる『フィブロパピロマ』という病気だそうです。

目撃されるカメのうち、8~9割この腫瘍が見られるとの報告例もある。

フィブロパピロマは、ウイルスの感染によって起きるとされ、主にアオウミガメで見られる。1980年代から世界各地で報告されている。ウイルスの種類や感染経路など詳しいことはほとんどわかっていない。腫瘍は成長するとグレープフルーツ大になる。死亡原因と断定された例はないが、腫瘍のあるカメの動きが極端に鈍かったり衰弱していたりという報告や、大きな腫瘍のあるカメが死亡して岸に漂着したという報告もあるという。
(抜粋)


詳しい事は、まだ解らないらしいが、この病気、カメだけなのでしょうか?

魚には、影響はないのでしょうか?

もし、日本近海で採取した魚がこのウィルスを持っていて、この魚を水槽内に居れたとしたら、

水槽内は、どうなってしまうのか???

考えただけでも、おそろしいですね^^;




スポンサーサイト
COMMENT
豚インフルエンザもそうですが、
ウィルスも常に進化して新しい宿主を探しています。
ちょっと前に世間を騒がせた鯉ヘルペスなど、、、
自然界から持ち込む恐怖より
狭い人工飼育環境化下(アクアリウムや養殖の事です)で突然変異したウィルスが自然界に流出する事の方が自然界に与える影響が大きいと警鈴を鳴らす学者もいるくらいです。
要らなくなったから放流とか。。。
絶対してはいけない行為だそうです。
ごめんなさい。
↑↑
先ほどの書き込みはおいらです。tomoは誰か解ってますよね?(笑)
ホント真面目な話で終わっているので、ちょっとびっくりしました(笑)

地球温暖化によって、異常気象になったり、生態系が崩れているのは確かだと思います。
だからと言って、趣味自体を諦めるのではなく、その中で自分の出来る範囲で節電などの努力をすればいいと思います。
例えば、夏はクーラー設定1℃上げて、26℃にするとか。
急な変化をさせなければ、大抵の魚やサンゴには影響ないと思います。
または、近くのショップには自転車で行くとか(笑)
まあ、皆が少しだけ努力する意識が持てればと思います。
病気ネタですか!!
これは・・・何かの伏線ですか??
もしかして、
「実は私がいつものお店で、病気をもらってきてしまいました。
もう、痛くて痒くてどうしようもありません」
とか??
あ・・・何だか真面目なネタっぽかったですね(^^;
●azu姫

たしかに、ウィルスも日々進化していますし、人間には計り知れないものがあると実感しました。
実際、ここには画像をアップしていないですが、『フィブロパピロマ』に罹ったカメを見ましたが、かなり悲惨な光景でした・・・。
要らなくなったら、ポイッ!という行為は絶対してはいけない行為ですね^^
人間のエゴだけで、飼われる生き物には、なんの罪もないのですからね^^;
飼った以上責任をもたないといけません^^

●YAMATOさん

今回はマジメな記事なので、クロカメあたまとかはご法度です^^
自然界の海には、人間では計り知れないウィルスが蔓延しているんだと今回実感しました。
YAMATOさんも、そこらへんで変なウィルス拾ってこないようにしないといけないですよ!^^

●ヒゲオヤジさん

これからのキー坊は生まれ変わろうと思いまして^^その第1弾として、環境のマジメ記事をアップしてみました^^
確かにそうですよね!!!
皆が少しのエコ化で、日本・全国の人々が行えば、もうすごく大きなものになりますからね!^^
ヒゲオヤジさん、お姉ちゃんのケツ追いかけるのを半分に抑えると、二酸化炭素も減りますよ^^

●トミーさん

トミーさんではないので、お店で病気を貰ってくることはありません^^
トミーさん、最近はこの前の病気は緩和されましたか^^
先っちょに腫瘍のようなものができていましたよね^^;
エコですよ!エコ!!
トミーさんが、お姉ちゃんに注ぐ愛を少し生体にそ注ぐだけで、自然破壊は防げるんですからね^^

ちょっと前に淡水ですけど、コイヘルペスって病気が随分とニュースになりましたよね。
まだ一般的に知られていない病気やウィルスが一杯あるんでしょうね~。
豚インフルエンザしかり。
これは変異か?
自然に治癒してくれればいいのですけどね.
絶滅なんてことにならなきゃ良いけど.
調査が進むことを期待しましょう.
こんばんは
さて、私は誰かわかるかな?(笑)
わからなかったら匿名希望で。

え~!いつもロムってたけど、どうしちゃったの!?キー坊さん!!
カメの話題で下ネタ無し…カメよりキー坊さんが心配よ(笑)
うーん、ほんとに心配だ…。
●f348s16さん

ほんと知らないだけで、まだまだ病気やウィルスはたくさんあるんでしょうね^^;
コイヘルペスや豚インフル・・・・・まだまだ、これから聞き慣れない言葉が出てくるでしょうね^^;

●ハナアレジーさん

自然界で自然治癒してくれればいいんですけどね^^;
全滅なんて事があったら、ものすごく大変な問題になるでしょうね・・・・。
全滅なんてなる前に、調査が進んで欲しいもんですね^^

●☆(スター)さん

ご無沙汰です^^
アネゴ!!^^姉さん!!?^^

心配して頂きありがとうござます^^
(・・・というか、どっちの心配をしているのか^^;)
キー坊は生まれ変わりました^^
下ネタ?なんですか?そんな言葉僕にはわっかりません^^
カメの頭(亀頭)付近に、出来るらしいですよ^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/167-1b2e1518
