スポンサーサイト


チョウがトラウマに・・・(泣)







仕事が始まった人もいれば、今日まで9連休という人もいると思うゴールデンウィークのさなか

また、辛い思いが・・・・・(泣)




この子も。天に召されました(TT)

DSCI03930204.jpg



 ツノハタタテダイ。

この子も、前紹介した
DSCI04100204.jpg
(2匹とも元気だった頃の写真)

この子と一緒の水槽に生活していたんですが、

特に、病気をした訳でもなく、餌も予想以上に食べてくれて、水替えも10L/週、3ヶ月を迎え

ちょっと安心しているとこに     突然の☆・・・・。

やはり、この子も原因不明。

白点がでている とか 消化不良 とか 何らかの症状があるなら

対処のしようがあるんですけど、

前日まで、餌も食べ、元気いっぱいに水槽内を泳ぎまわっていたのに、

あくる日、起きて水槽を覗き込むと・・・・・・・・・横たわっている。


なんらかの原因はあるんでしょうが、解らず、まさにミステリーです(泣)

そろそろ、新しいチョウにでも挑戦しようかと思っていた頃の突然の☆。



今後チョウがトラウマになりそうです


スポンサーサイト
COMMENT
う~ん……残念です。
一体なにがあったんでしょうかね……。

3ヶ月も経過していたのならよほど安定していたと思うんですけどね……。

とにかく……めげずにいきましょう^^
お察しします…
状態安定なだけに悔しいですよね~
原因が明白なら納得もできますが、突然ってのはホント残念でたまりませんよね。
こんばんわ。

突然のお別れ…凄く悔しいでしょうねっ。
でも、元気を出してと言っても、そぅ簡単に元気になれるはずがないと思いますが、気を取り直して他のお魚さんをいつまでも、お星様になってしまった他のお魚さんの分まで大切に育てていってくださいねっ
ちょっと続きすぎですね。。
いったいなんでしょうか?
これまで続いた魚たちは皆同じ水槽ですか?
気温の上下動が激しくなったくらいの時期から始まったような気がしますが、ポックリは解せないですね??
この流れを断ち切るには,
リセットしてみるとか,ほかの店で買ってみるとか,
理由が判らないだけに,やりかたを変えてみるのも
アリかもしれませんね.
おはようです
お久しぶり♪
あらら…
チョウたち残念でしたね(涙)
気持ちわかりますよ・・・私も☆つづきで海水魚は維持だけに努めるようにして、新入りを飼うことはもうないとこまで落ちたからね・・・元気出して下さいね♪

また、来ます☆
●wakyoさん

まったくって言っていい程、わかりません^^;
突然っていうのは、こまりますね^^;
めげずに頑張っていきます!!^^

●skyさん

ほんと、突然っていうのは残念でたまりませんよ(TT)
3ヶ月くらいなら、そろそろ安定してきてもいいと思っていたのですが・・・・これもキーパーの甘いとこかもしれませんね^^;

●Y LOVEさん

ありがとうございます^^
☆になった魚の分まで、今居る魚に長生きしてもらいたいと思いますよ^^
これ以上、被害魚がでないようにしたいですね^^

●f348s16さん

コラリスだけが一緒の水槽で後のは別水槽だったんですけど、気温の上下動も関係しているのかもしれませんね^^;
昨日あたりの水温計を見ていても、朝・昼・夜とあまり変化ない水温でしたけど、わからないですね^^;

●ハナアレジーさん

一応、全換えして、今、空廻し状態にしてあります!!
この、流れを断ち切るためにも^^
ちょっと、様子を見てみようと思っています^^

●海さん

あら?っと思ったら、お久しぶりです^^
一瞬、はじめましてかと思いましたよ^^
ご無沙汰ですね!!^^元気してました^^
我が家の、チョウより、海さんの方が心配になってきましたよ!^^;
でも、海さんの訪問してくれたお蔭で、チョウの落ち込みもどっか行ってしまいましたね^^ありがとうございます^^
また、遊びに来て下さいね!^^
ツノハタも逝っちゃったのね。
辛いですね・・・
この40CM水槽はシステムはどうされているのですか?
小型水槽でも長期安定させてお魚を長生きさせてる方は
沢山いらっしゃいます。
2匹の死を無駄にしないためにも色々工夫されて前に進んでください。
●azu姫

ツノハタちゃんも逝っちゃいました(涙)
水槽のシステムとしては、外掛け2基と豆スキマーなんですけど、生体も3ヶ月も生きていたので、安定もしてきているかとは思っていたんですけど、
いろいろ工夫してみないといけないですね^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/164-b5e1c05b
