スポンサーサイト


どうして続くんだろう(TT)







みなさんご無沙汰です^^

先日、シマの☆に記事にはたくさんの励ましを戴きましてありがとうございます^^




みなさんからの励ましを元に上昇気分で行こうとした矢先・・・


またまた、横たわっている個体が・・・・・・・・・・(><)


我が家に来て1ヶ月ちょっと、白点が出るわけでもなく、特に病気をする訳でもなく

順調にいっていたと思っていた、この子が

DSCI04000204.jpg

先日、またこの大空の1つの☆になってしまいました(TT)

餌も、バクバクとはいかないですが、食欲が落ちているわけでもなく、

水換えも週半分くらいして、順調に行っていると思っていたんですが、

昨日帰宅してみると・・・・・・・・・

もう、エラも動いていなく、日中の内に域を引き取ったんだとおもいます(TT)

朝も、餌を食べていたし、水温も特に高い訳でもなく低い訳でもなく

25~26℃あたり・・・・。

訳がわからないです(><)


しいて、考えれるのは、亜硝酸や硝酸塩etcなどは測っていないので

それが原因なのかもしれませんが、

これもまた、キーパーのミスです(TT)


暦では春ですが、自分にはいつになったら、安心して水槽を眺めていられる

春がくるんでしょうね^^;

ここで、立ち止まっていられないので、頑張ってアゲアゲになりま~す^^
スポンサーサイト
COMMENT
う~ん、何が原因なんでしょうね??
硝酸塩なんてよっぽど蓄積するか急激な上昇がないかぎり即効性のあるものではないですよね。
酸欠症状は出てませんか?
どっか後ろの方で貝とか☆になっててアンモニアが発生しているとかないですかね。

あるいは外部からなにか有害なものが溶け込んだとか…。

これ以上被害がでないようにしたいですね。
キー坊さん
ワヌケ残念でしたね。
ちょっと生意気言うようですが、思い切って今日はコメントしますね。
次の自分の記事にも織り込むつもりでしたが、、、ちょっと先に、、、

あるベテランの方に「長期飼育のコツは?」って聞いた事があります。
もちろん、、水質、水換え、、、etc 色々要因あります。

その中で混泳について「基本1本の水槽一属一匹もしくはペア」・・・
「狭い水槽の中で同属(ヤッコだけ)とかだけで飼ってると
精神的に弱い子から確実に落ちる」って聞きました。。。。
理由は「一見、虐め・喧嘩してないように見えても四六時中プレッシャーを
掛けられ続けるから・・・ストレスで短命」
初心者がもっとも失敗する例のひとつだそうです。

キンチャクダイ・シマ・ワヌケ・・・神経質って言われてる子。。。
見事に一致しますね。。。

もし、水槽の水質・水換えの頻度等に問題がない、
もしくは目に見えた病気等が発生していないようでしたら、、、
死因のひとつになっているかも知れませんね。
「長期飼育」を目指すならば、そういうメンタルな事まで考えて
混泳のメンバーを選んであげるのもキーパーの務めなのかも
知れないと私は思うようになりました。

小型ヤッコや大型ヤッコの幼魚は特に注意が必要みたいです。
うちの90cm水槽・・シマヤッコを「もっと長生きさせたかったら」
エイブリーを抜いた方がいいかもって言われましたから。

これからの飼育の参考になれば幸いです。
これはあくまでもヒントで絶対条件ではありません。
個体差もありますからね。
差し出がましい事言って、ごめんなさいねm(_ _:)m。
長文失礼しました。
うぬうぬ…残念です。
硝酸塩蓄積による水質低下といっても、すぐに生体に影響が出るわけではないと思うので、ストレスかなにかだったのでしょうか…。
原因不明の死はとても悔やまれません。
お気持ちお察ししますm(__)m

アクアは常にアゲアゲで^^
元気を出して励みまくりましょう~
あの小型水槽に単独で入っていた子ですよね?
原因は良く解りませんね。床にじか置きしてるのはどうかな?位にしか思いませんでした。あと、何かに怯えてるような気もしたかも。

自分もロリサイズのヤッコは本当に難しいと思います。たぶん、ロリサイズと言えども、なるべく大きな水槽の中で単独飼育できる方が良いのでしょうね。些細な変化にも弱いように感じます。
頑張ってね。
●wakyoさん

原因はわからないですが、酸欠状態だったのですかね^^;
外掛フィルターとエア^ポンプで回していたんですけど、もし酸欠状態なら1ヶ月以上も生きないでしょうね^^;かといって単独飼いなので、他の生体や貝などは入れてません!^^;
これ以上、被害は防ぎたいですね!!

●azu姫

いえいえ、細かく説明して頂きありがとうございます^^
今後の参考にさせていただきます^^
正直、そこまで考えた事はなかったですね^^;


キンチャクダイ・シマは混泳でしたけど、このワヌケは単独飼いしていたので、他からのストレス・イジメはないと思います!!
キーパーと一緒で淋しがり屋なのかもしれませんね^^

●skyさん

一応、単独飼いなので、他からのストレスは無いと思うんですけど・・・^^;
いずれにしても、原因不明の☆はなんとも悔やまれます(TT)
テンションあげあげで頑張っていきます^^

●YAMATOさん

ありがとうございます^^
原因はよく解らないですが、ロリサイズはほんと難しいですね。
大きいサイズの水槽で単独飼いできればいいんですけどね^^;場所もないですからね^^;

残念です.ヌワケ
原因が判らないと余計に悔やまれてしまいます.

たまに購入店を変えてみるのはどうでしょうか?
店によって問屋やシッパーも全く異なる場合がありますし,店長が直接問屋に出向いて自分の目で選んでくる所もあったりします.入荷後のケアも店によって違いますしネ.
決して今の店がだめだと言うことではないですが・・・.

いつも亀レスでスイマセン.
●ハナアレジーさん

ほんと残念です・・・。

そうですよね^^;違った店に行けば、またちがったケアの仕方をしているでしょうし、^^
別に今のショップにこだわっているわけではないですが、自宅から近いから、つい^^
遅くなりました~^^;

少し水槽の調子が崩れているんでしょうね。。
これが何かの数値で出てくれれば気づくし、手の打ちようもあるんですけど。。
負のスパイラルが終結しますように!
●f348s16さん

解りませんが、水槽の調子がよくないのかもしれませんね^^;
なんとか、ここで食い止めたいとこですね^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/157-ad8973d8
