スポンサーサイト


残念です(TT)







もうすぐ5ヶ月を迎えるこの子

DSCI0269あ

1週間ほど前から、餌を食べなく、たまに顔を振っていたので調子が悪いなと思っていたんですが、

それほど、最初は気にならなかったので、放置プレーしていたんですが、

先週、YAMATOさんが我が家に来て、シマを見て

「このシマ、ハダ虫がついているかもね・・・」って言われたので

淡水浴を3分間!!

その後、別水槽に入れ、(次捕獲しやすいように)様子を見ていたんですが、

調子が登らず、悪い状態のまま平行線・・・・・・・・

餌にも反応はするのですが、口にいれることはなく

このままでは、やばいなぁ~と思ってはいたんですが、手の施しようがなく、

そのまま見届けるしかなかったんですが、

先日、この大きな大空の1つの輝く星になりました(TT)

今回のシマが1番長生きしてくれたんですけど、

1回調子を崩してしまうとシマはなかなか難しいですね(><)


これは、キーパー自身のミス・ですね・・・・・。




また、リベンジする機会があったら、リベンジしたいと思っています!!


スポンサーサイト
COMMENT
はじめまして
こんにちは。

シマ残念でしたね。
生体飼育の難しさを感じさせられました。
必ずリベンジして下さいね。
シマ残念でしたね…。
今のところうちの子は大丈夫ですが、いつ調子を崩すか分からないですね。

シマは「調子の良い個体」なら決して餌付きは悪くないと思いますが…それでも大食漢ではないのでそれほど太らせることもできません。
なのでちょっと食べないと一気にやせそうで怖いです。

餌食べているからといって油断は禁物ですよね。
残念です.
マニラ産に見えますが,特に難しそうですね.
また,よい出会いがあるといいです.
シマ残念です…。
うちのシマに挑戦したいという願望はあるんですが、先住者が幅を利かせている水槽ではやはり難しいかなァ…と思い自信をなくしています。
いつかは飼育してみたいですね。
ぜひ、良い個体にめぐり合い、リベンジしてください!!
●ケンシロウさん

はじめまして^^ご訪問して頂きありがとうございます^^
どんな種もそうですが、やっぱり難しいですね^^;
必ずやリベンジしたいと思っています!^^

●wakyoさん

調子がいいのはいいですね!!
なんとなく、シマは1回調子を崩すと、自分の場合、なかなか本調子に戻る事がないので、どうしても難しい部類に入ってしまいますね^^;
ほんと、餌を食べているからといって油断は禁物ですよ!!

●ハナアレジーさん

産地は覚えてないですが、シマは以前から難敵ですね(TT)今回が初めてこんな長生きしてくれました^^今まで調子はよかったんですけどね!!
いい出会いがあるといいんですけどね!!^^

●skyさん

先住者が幅を利かせていますか!!^^;
ぜひ、挑戦してほしいですが、シマの為にもう1本立ち上げてみてゎ!^^;
必ずリベンジしたいと思っています!^^
シマちゃん逝っちゃいましたか(T.T)
繊細な子ですもんねぇ。。。
弱った子に淡水浴・・・ちとキツかったかもですね。
また、いい子に出会える事祈ってます。
元気なキー坊さんに戻ってくださいねぇ~~
順調に飼育出来てた子が、調子悪くなって餌も食べない状況って切なすぎですよね…(T_T)
どんな☆のなり方でも「もっとこうしてあげれば!」ってのは付きものなので 気を持ち直して頑張って下さいね♪
なんで拒食になったのかを考えるのも次への一歩ですから、シマちゃんの為にも落ち込んでられませんよ!!
azu姫

そうなんですよ~~~(TT)
もうすぐ5ヶ月と言う時に☆ですからね・・・。
今まで調子よかったのに、突然体調を崩してしまうんですから繊細ですね(TT)
大丈夫ですよ!^^わたくしは、至って元気いっぱいです^^ありがとうございます^^

●ゆっきっきさん

切な過ぎて切なすぎて涙ボロボロですよ(TT)
「あ~してやれば」とか「こうしてやれば」と思うのですが、後の祭りなんですよね(TT)
なかなか難しい種ですね^^;
ココで立ち止まっていてもしょうがないので、☆にしたシマの為にも、前進あるのみです^^
こん○○は、

シマ残念でしたね、
ハダムシとなると寄生虫ですよね?他の魚は大丈夫ですか?
また良い子に巡り合うことを祈ってます
●カールさん

シマは残念でしたが、気を取り直して頑張ります!!^^
いまのところ、他の魚には影響出ていないですが、
今後解らないので、ストーカーですね^^;
随分長生きしたのに残念ですね。。
私、ハダムシって見たこと無いんですが、そんなに頻繁に発生するもんなんでしょうか??
ケントロで1週間餌を食べないときついかもですね。。
家のシマは不思議と一度も調子を崩すことなく、いつの間にか1年超えました。
是非リベンジを(^^
●f348s16さん

いや、実際自分も見た事はないですけど、
目視できるような大きさではないような期がするんです^^;
今までも実際そんな行動しているんだけど、ほかっておいても自然と直っていましたからね^^;
解らないですけど・・・^^;
是非、いい個体にめぐり合って是非、リベンジしたいです!!^^
うーーー。シマ残念でしたね~。。
私も未だシマに挑戦したことはないので機会があればとは思ってるのですが、
現状の過密水槽に入れる訳にも行かず・・・・って具合で飼えずにおります。。。
丈夫な個体でリベンジに期待ですね!がんばれー!
シマは残念でしたね。けど、キー坊さん、ご飯は元気にモリモリ食べてたような気がするのは気のせい?(笑)
自分もシマについては色々経験してますが、あのように一箇所でブルブルしながら餌を食べずにじぃ~っとしてると、もうやばいですよね。
あの状態からシマとかスミレを立て直した事は1度もありません。今年こそは何とか年単位の飼育をしてみたいですよね。

やっぱ、次回はバヌアツシマっすよ。(笑)
●aqua-guitarさん

いたいっ!いたいですよ(TT)
まさか☆になるとは思っていませんでした。
リベンジは、いい個体に巡りあいたいですね^^

●YAMATOさん

YAMATOさんが、あの時言わなければ、いまだ放置プレーでしたよ^^;
そうすると、謎の死と思い込み、また違った落ち込み方していたでしょうね^^;
結果、淡水浴が命を縮めてしまったのかもしれませんが、やって後悔はないですよ!!
やっぱ、リベンジは、ヴァヌアツっすか^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/156-ab575036
