スポンサーサイト


NEW FACE part?♪







いやぁ~~~~、前回の記事の個体皆さんさすがですね!!^^

一目みただけで、わかってしまうなんてさすがさすがです^^

自分なら、一目ではわからないでしょうね^^;ウズマキくらいしか・・・・^^;






さて、今日は第2弾といきましょう!!

この子も前回のワヌケ幼魚君と一緒にお持ち帰りしてきた子なんですけど、

こちらの種は、自分的には難しいというイメージが昔からありまして、

なかなか手が出せなかったんですけど、

今後にも繋げたいと思いまして挑戦してみようと!!!

今回はヤッコ系ではなく


















チョウに挑戦です!!!^^

以前、イッテンチョウやハタタテダイとかを挑戦してみた事はあるんですが、

あえなく、一週間もしない内に☆にしてしまい、「自分にはチョウは無理だな」と思い込んでいて

なかなか挑戦する気にもならなかったんですけど、

この子は、餌は爆喰い、俊敏な動き、人馴れはしていると

なんか、自分なりに『これ調子いい個体じゃん!』と思い込み

衝動買いしてしまいました^^


それがこの子!!

DSCI03930204.jpg

フラッシュの光が写っていて醜いかもしれませんが、

ツノハタタテダイです!!!^^

サイズ的には4~5cmといったとこでしょうか!!

二日くらいバケツでトリトメントし、病気とか発症しないか確認し、

いざ、水槽へ!!!!!

1番恐れていた白点も今の所でておらず、元気に餌も爆喰いで水槽内を泳ぎ回っています^^

このまま、何もおこらず、すくすく元気に長生きしてくれるといいんですけどね!!!^^

ゆくゆくは飼ってみたい個体への励みにもなっていますよ!!^^




次回は、何がでるかな♪何がでるかな♪^^


スポンサーサイト
COMMENT
おーツノハタ素敵!!
やっぱりキー坊さんは何かしら立ってないといけませんよね♪
そして、いよいよチョウバージン喪失ですか(^^
○貞は小2で無くしたと名高い国王様ですが、いよいよチョウデビューですね♪
しかし、最初っからちょいとレベル高そうなのチョイスしましたね!
暴走しちゃダメですよ!
暴走するのは、下半身だけにして下さいね?
グッドサイズですねー。

餌食いもOKならかなーり期待できるのでは??

チョウ水槽を新規に立ち上げる日も近いですね!!
ここにテンション上げている方が(^^)
ツノハタって餌付け難しい種じゃないんですか??
チョウは食うやつは気持ちいいくらい爆食いですよね(^^)
ツノ
コレってドン?
もしそうなら私も見てました。(^o^;)
以前飼ったことありますが、中難易かもです。
頑張って太らせてね(^o^)/
チョウに手を出しましたね~
うちも去年、サカナやってたとき、ツノハタタテダイに挑戦しました。
人工餌にも慣れてくれていたんですが、突然…
今でも原因不明です。
でもとても飼い易い感じがしましたよ^^
わ!!チョウにチョウ戦ですね(駄洒落?)
チョウチョって本当に可愛いですよね。
ヤッコにはない魅力が(^^)

やっぱりお迎えする時の直感?
目と目が合ったその日から~♪
大事ですよね。
おおー!チョウいきましたね~^^!!
チョウって私の中だと白点になりやすいとか・・・エサなかなか食べてくれないとかデリケートなイメージがあるんで、いざ飼育に踏み切れないトコがあるんですが、後々は飼ってみたいですね~^^。
キー坊さんの飼育レポートを参考にさせてもらって私も近々デビューしちゃおうかな~(笑)。
そしたらまた水槽増やす事になったりして(笑)
・・・先週たたんだばっかなのに・・・笑
おっとっと!チョウでございますか!!
白点にお気をつけ下さいね(笑)
「この子いいじゃん!」の直感は大事ですもんね♪
立派なハタが立った姿をまた載せてくださいよ~!

で、次は何が出るの?
むむ、一気に行かずじわじわ小出しにしてきますか
チョウもいいですねぇ~、餌付けと白点さえなければ・・・
次は何が出てくるか期待して待ってます!(笑
おはよう~。
ツノハタタテ可愛い♪
まだ、何か出るの?(笑)ハタタテ系は、白点になりやすいからお気をつけ下さいませ(^_-)=☆
長期飼育、頑張れ~!
●トミーさん

そうなんですよ!!^^卒業してしまいました^^
やっぱり最初はイ・タ・○ですね^^;ウソです
難しいかなと思ったんですけど、餌は食べていましたし、白点を気にしていたんですけど、白点も出る事なく、なんとか生存しております^^
1つ、トミーさん間違いがありました!!
小2ではなく、保育園年長です^^
もちろん、相手は先生です^^
下半身はいつも暴走しっぱなしなので止められません^^;と寝に全開ですから!!^^

●wakyoさん

餌食いも最初から食べていましたから、水槽が変わってどうかな?と思ったんですが問題なく初日から食べてくれました^^
気にしていたのは、白点でしたけど、出る事もなく元気に泳ぎ回っています^^
>チョウ水槽を新規に立ち上げる日も近いですね!!

近いもなにも・・・・・・ねぇ^^;
すでにもうって感じ^^

●f348s16さん

は~い!!スイマセン^^;テンションアゲアゲです^^
チョウは餌付けや白点が気になるんですけど、餌は最初ショップに居る時から食べていましたし、白点も今のところ発症なし!!^^
このままスムーズに行ってくれればいいんですけどね!!^^

●ワッキーさん

そうです!ドンファン産です!!^^
多分ワッキーさんが見たのはこの子の兄弟ではないかと思います^^
今のところ、白点も出てなく、餌食いもいい感じなので、ガンガン食べてメタボになって欲しいものです^^

●skyさん

今のところは白点も出ていなく、餌食いも良好なので、特に飼育に関しては難易度はないですけど、
skyさんとこは、突然死でしたか・・・(TT)
我が家も、わかりませんね・・・・。
毎日のようにストーカーしてみます^^;

●azu姫

うまい!!うまいですね~~^^
山田君、座布団没収して!!♪^^

そうなんですよ!!ついにチョウチョデビュー!
チョウバージン失いました^^

出会ったときの直感、信じたいですけど、
まだまだ、そこまで肥えた目をしていないですからね~~^^;
今は白点もなく、餌食いも良好なのでいいですが、
この先解らないですからね!!^^;
毎日のようにストーカーします^^

●aqua-guitarさん

自分も最初は白点や餌付けは心配だったんですけど、餌は食べてたので心配はさほどなかったんですが、白点は・・・・・・・(><)
でも、今のところ発症せず、元気に泳ぎ回っていますよ^^
このまま、何もなくいってくれればいいんですけどね!^^

●ゆっきっきさん

オッホッホ!チョウでございますわぁ^^
今のところ白点の発症はないです^^
今後は心配でしけど・・・・^^;
自分の直感信じたいですけどね・・・・、そこまで肥えたEYEを持っていませんから、そっちの方が心配です^^;
>立派なハタが立った姿をまた載せてくださいよ~!

えっ!乗せちゃっていいんですか!!^^
いつも、おっ勃っていますよ^^
(あっ・・・・違う部分でした^^;)

●ぜらすさん

>むむ、一気に行かずじわじわ小出しにしてきますか

そりゃあ、そうですよ!!一気に出したら、満足するものも満足しないですからね^^;
ゆっくりゆっくりです^^;
ほんと、チョウは白点と餌付けが心配ですけど、
両方ともいまのところ順調と言ったところです^^
>次は何が出てくるか期待して待ってます!(笑

あまり期待しないで下さいね^^;
そんなに引き出しもないですから・・・^^;




●まりん☆さん

自分の直感ではなないですけど、見た瞬間一目惚れって感じでしたね^^
白点を1番恐れていたんですけど、今のところは発症もしていないですし、今後も発症しない事を祈りたいです^^;
ガンガン食べてメタボ体型になってくれれば多少は安心するんですけどね^^;
こん○○は、

チョウチョウに挑戦ですか、凄いですね~!!
私もチョウチョウは飼ってみたいですが環境が環境なので今はチョウチョウに似たチリメンヤッコで我慢ですw
がんばって長期飼育目指してください!!
●カールさん

チョウ挑戦中です^^
飼ってみるとなかなか楽しいですよ!!^^
今は、白点も出てないですし、なんとかこのまま長生きしてくれるといいんですけどね^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/152-d2a9abb7
