スポンサーサイト


箱入りの女王様

いやぁ~、みなさんご無沙汰しております^^

キー坊さん安心して!誰も待ってないから!っていうような声があちこちから聞こえてきそうですが

まあ、そこらへんは大目に見て、更新させてください^^









・・・・・・・・と、今日は、我が家の箱入り女王様の紹介!!



なんだかんだと、時は過ぎ、知らず知らずに3ヶ月を迎えていた女王様!!



これが、我が家に来て1ヶ月めの写真!
DSCI0257あ



そしていまは・・・・・
DSCI03381.jpg



なんとなく黄色い部分も増え、ますます本家本元!黄色くなっていっています^^;

3ヶ月では、そう変わりはないと思いますが、

なんとなく、ちょっと大きくなり、スレッドも少し伸びたような気がします^^

自分が思うだけなので、いた~~~~~い突っ込みはご遠慮願います^^;

3ヶ月目を迎えるようになって、安定期というか心の中に余裕がでてきたというか、

見ていて安心できるようになりました^^

今後、青くなる事はないでしょうが、

このまま、長生きしていってくれる事を願っています!!^^








と、喜ばしい事があった次は・・・・・・・・・

なんとも、くやしい訃報です(TT)

最近、記事にもしていなかったんですが、

ここ1週間前くらいから、姿をあまり現さないので心配はしていたのですが、

この3連休をつかって、水槽の水換え、メンテを行ったんですが、

岩陰に横たわっている個体が・・・・・・・・・

皆様からの応援も虚しく、キーパーの腕の無さのすえ

DSCI0283.jpg
(写真が醜くスイマセン)

2日目の日曜日に、天国に召されました。(というか、二日前に発見したので召されたのは不明ですが・・・・)

キンチャクダイは、水温が低くと言われていましたが、25~6℃の水温の中

元気に過して頂き、なんとな~く愛着ある顔をして和ましてくれていただけに

年明け早々の☆に非常に凹んでいます。

いろいろ調べてみると、23~4℃くらいの水温がいいらしいのですが、


そう考えると単独飼いが望ましいのかもしれませんね!^^

もし、今後リベンジする時があったら、参考にしたいとおもっています!!





スポンサーサイト
COMMENT
こんばんわ~~
クイーンさん3ヶ月おめでと~~~♪
うんうん本元らしく黄色く成長あそばされてますね。
今後の成長が益々楽しみです。

キンチャクダイちゃん(T.T)
なんと、、、悲しい。。。☆はつらい。。。
でもってキー坊さん。
うちの水槽は冬は全部23.5~24℃にしています。
私が通ってるショップは全部この温度ですよ。
本当は夏もこれくらいにしてあげたいんですけど。
クーラー付けなきゃ無理な話なんですけどね。
久々の更新、お待ちしていましたよー(^^
そして、女王様3ヶ月経過、おめでとうございます♪
しかし、幼魚ラインも減って、確実に成長の跡が見えますね(^^
そして、我が家のクイーンもそうですが、来た当時の写真を見ると、「黄色くなりやがったなぁ~」
と、切なくなります(T-T)
こんばんわ!
クイーンちゃん、3か月おめでとう☆
確かに黄色くもなるけど…どんどんどんどん大きくなるよ~(>_<)
家のタウンゼントは、4センチから1年で10センチまでになったよ(驚)
キンチャクダイ…残念(T-T)
この時期は水温、ヒーター入れてても下がるからね(>_<)
元気出してね!
クイーンはグングン大きくなりますよ~。
顔つきも怖くなります(^^)

キンチャクダイは残念でしたね~。
近海ものは水温低目がよいみたいですけど、ベトナムの青顔さんだったら、低くなくてもいいんじゃないかな~??

キー坊さんのところのは青顔さんじゃなかったんでしたっけ(^^;)
久しぶりに☆になるとがっかりしちゃいますよね(-_-)
どんな時でも☆の報告は聞く方もツライですね。
いろんな魚を入れてると、その子達に適した条件の環境を作るのはとっても難しいわけで、慣れてもらうしかないんですよね~…
女王様の祝3ヶ月もありますし、グっと凹んでスっと立ち直りましょう♪
まさかキンチャクダイ君が逝ってしまわれてたとは・・・。。。
何とも残念ですが、落ち着いたらキー坊さんには是非とも再チャレンジしてもらいたいですね~!

でもってクイーン!3ヶ月おめでとうございます!良い感じじゃないですか~!
青なんて要らない!って言ってるように見えますよ(笑)
ウチもそうですが、クイーンはデカくなるの早いですからね~!
立派なボスキャラになりそうですね!お互いクイーンの長期飼育目指して頑張りましょう!
●azu姫

ど~もど~もありがとうございます^^
これからも、ますます本家本元黄色くなっていくと思いますよ^^;
キンチャクダイはほんと凹みましたが、また時期がきたらリベンジしたいと思ってますよ!!^^
>うちの水槽は冬は全部23.5~24℃にしています。

え~~~~~~~ぇ!そうなんですか!
azu姫宅の水槽は23.5~24℃なんですか!!^^
じゃあ、azu姫のとこの水槽ならキンチャクダイは快適という事ですね!^^
名古屋の方のショップの水槽は大体25~26℃になっていますよ!やはり地域・ショップによって違いがあるんですかね^^

●トミーさん

ご無沙汰です^^
ど~もど~もありがとうございます^^
ほんと水槽飼育では、なかなか青くする事は難しいですね^^;
あきらめるしかないですよ!!^^;
お互い、どっちが黄色身がすごくなるか勝負ですね!!^^

●まりん☆さん

ど~もど~もありがとうございます^^
これからどんどん女王らしくなっていって欲しいもんですけどね^^
まりんさんとこのタウンゼントも黄色くなっていますよね^^;
種は違いますがどっちが綺麗な黄色になるか見ものですね^^なあ、本家ですから我が家でしょうが!!ねっ^^

●f348s16さん

まだまだ大きくなるでしょうね^^;
顔つきもおだやかな女王らしくなってくれればいいんですけどね^^;
キンチャクダイは青顔ではないですよ!!^^
青顔になってくれればいいんだけどな~という希望です!!^^
時期がきたら、またリベンジしたいですね!!^^

●ゆっきっきさん

>どんな時でも☆の報告は聞く方もツライですね。

ほんとそうですね(TT)
単独飼いをできればいいんでしょうが、そうも言ってられないですからね!!
慣れてもらうしかないんでしょうね^^;

>グっと凹んでスっと立ち直りましょう♪

グっと凹んで、ビ~ンと立ち直りますよ!^^

●aqua-guitarさん

最近見かけないので気にはなっていたんですけど、
まさか☆に・・・・・とは思っていなかったので、
かなりショックでしたけど、凹んでばかりいられないですからね!!ビンビンに立ち直りますよ^^
時期がきたら、リベンジしたいと思っています!!
クイーン、期待はしていたんですけど、やはり青みが増す事はないですね^^;
まだまだでかくなりますからね^^;
ボスキャラになってほしいもんですが、宿敵サザナミがいますからね・・・・。^^;
期待はしてみます!!!^^


こんばんわぁ~♪
2度目です♪(*^o^*)
って!!地域によってショップの水温設定に差!
って超びっくりぃ~~(@@)
ちょっと興味沸いたので(^^)v
ブログのネタ!にしちゃった(笑)
こういうの分かっちゃうのも全国ネットのブログのおもしろいところですよね。

こん○○は、

キンチャクダイ残念でしたね(涙)
でもクイーンは3ヶ月ですかおめでとうございますw
クイーンは硝酸塩があると黄色くなってしまうみたいです、青くするなら、硝酸塩の無い水で頻繁に水換えするか硝酸塩除去装置を設置するかAZ-NO3を使うかですかね、以前Pekyさんが硝酸塩除去のレポートをしていますので参考までに見てみてください、
http://mxlaser.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6d23.html
●azu姫

2回目ありがとうございます!!
やはり地域によって多少の温度差はあるのでしょうかね^^;
ちょっと、ちらほらとショップを覗いてきたんですけど、温度はマチマチでしたが、25~6℃が多かったですね!!^^
・・・と、まとめてみると24~6℃くらいでいいという事なんでしょうかね^^;わかりませんが・・・^^;

●カールさん

キンチャクダイは惜しい事をしました(TT)
なかなか流通してないってのもあって、なんとか長生きさせたかったんですけど、キーパーの力量不足です(><)
クイーンは硝酸塩があろと黄色くなってしまうんですね!!初めて知りました^^ありがとうございます^^
が、しかし時すでにおそしでしょう・・・・。
いいんです^^;このまま本家に伴う黄色になってもらえれば^^
だいぶ青いラインが薄くなって黄色くなって来てますね(笑
うちのブルー君はまだ小さいのでそれほど変化は無いですね

私も、白点が酷くなって来たベルス、ロックが☆に
アズファーは回復したんですが無念です。
●ぜらすさん

だいぶ黄色くなってきましたね^^;
このまま、黄色くなり続けるでしょう^^;
あきらめてます・・・・。
本家本元ですから、黄色くても大丈夫です!^^

ぜらすさんとこは、ベルスとロックが・・・・
気持ち切り替えてまたリベンジして下さいよ!!
こんばんは!おじゃましに来ました.

中,大型ヤッコの飼育はとても魅力的ですね.
食べるものも,出すものも大量で,水換え大変
そうですが,お互い水換えに励みましょ
では,またー

●ハナアレルギーさん

いらっしゃいませ!^^

食べる量もハンパではないですけど、
出す量もすごいですね^^;
水換えは、60規格水槽なので週/20Lくらいです!!^^

こんなブログでよければいつでも来て下さい^^
また、いろいろ情報交換してください!^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/147-41fdcb4d
