スポンサーサイト


一昔前の治療法??

名古屋のお年寄りの方々は、やっとかめだね~(八十日目)とよく言うんですが、

昨日会って、今日会っても「やっとかめだね~」と口癖のように!!!^^

10年一昔と言いますが、10年ぶりに会っても「やっとかめだね~」と・・・・・^^;




10年一昔とはよく言ったものの、

と、言うのも、先日ある古本屋で立ち読みをしていたときの事なんですけど

もちろん、お魚の本を読んでいたんですけど、その中に

『白点治療』という項目があったので、興味津々読み言っていると

10年ほど前の『白点の治療法』は、

白点が出たら、「まず淡水浴!そして、サンゴ水槽に入れる!」とありました。

そして、サンゴも3つくらい限定で書いてあったんですけど、、

1つは、ミドリイシ、2つめにキクメイシ、3つめに・・・・・・・^^;忘れてしまいました^^;

(なにせ、文字ばかりでしたのでキー坊の頭の中、エロい言葉はすぐ入るんですけど、難しい言葉に

なると・・・・・^^;)

戻ります^^

そうなんです!ミドリイシ・キクメイシ・?????のサンゴの中に含まれる成分の内(魚には害はあ

りません)白点虫には、毒な成分が含まれているらしく、それを食べた魚の体内で白点虫と戦って、

白点虫を死滅に追い込むらしいんです。

どっかの学者さんが(またわすれました^^;)研究・実験をして試した事らしいです。

でも、今はどうか?と考えてみると、実際こんな事を言う方もおられませんし、

ショップ等で聞いても「知らない」と言われます。

実際自分も試した訳ではないので、ほんとに正しい事なのかどうかは不明ですが、

10年程前には、試されていた事のようです!

でも、自分が思うだけかもしれませんが、サンゴ水槽に入っている魚は、白点になっている魚も少ない

ように思いますし、仮に発生しても治っているように思えるのは自分だけかもしれません。

自分が思うだけであって、実際白点が出て、なかなか治まらないよ!という人も居るでしょうから

一概にわたくし自身が思っているだけなので、これに当てはまらない方には「誤報」だね!と

思われるかもしれませんが・・・・。



そしてここで思われるのが、「なぜ買ってこなかったか」なんです。(自分自身に)

たまたま寄った古本屋で、時間もあまりなかったっていう事もありまして

その時は、読み逃げしてきたんですけど、ここで自分も浅はかな考えを持ったのがいけないんですね^^;

「たぶんこんな本、誰も買わないから、また明日にでも行って買えばいいな!」と、思ったのが間違い

でしたね。

あくる日行ったら、な・な・なんと売り切れてました(涙)

「しまった!さいあく~!俺ってアホ!」と、思って帰ってきましたよ・・・・・(トホホッ)

スポンサーサイト
COMMENT
やっとかめ~♪
って!!国王様、うちのサンゴ水槽で白点が蔓延したの知っててケンカうってます??(笑)
でも、確かにサンゴ水槽ではほっとけば治るって聞きますよね。
うちは時々ヒドクなったり、落ち着いたりしてましたよ。
放置して治る気配がなかったのでシビレきらして治療始めたんですけどね。
丸々一ヶ月隔離を終え、週末にやっと水槽に魚達が戻りま~す♪
国王様、エロパワーを白点研究に注いで生体に安全な白点治療薬を開発して下さいな。
そ・・・それは惜しい本を買いそびれましたね。
白点については原因が菌などより高等な「原生動物」なので。。。治療については「これ」っていうのがないのは事実ですが、、、
でも「原因不明の皮膚病」や「HELL」などがリーフタンクに入れると自然治癒するというのは本当のようですよね。
人間もマイナスイオンたっぷり森林浴は良いといいます。喘息やアトピーが都会から離れた別荘地に行くとすっかり良くなる。。。なんていう西洋医学では解明できない何かがあるんかなって思います。
(今日はマジメなコメントでした)
やっとかめだなも♪
おっとキー坊さん!行きつけの古本屋にレアモノのエロ本探しに行ってたんですか?
懐かしのあんな女優さんとか、ふとした拍子に無性に見たくなったりとか!?
サンゴって、子虫を補食するとは言いますし、そのエロ本、一度きちんと読んでみたかったです(^^
Salt&Seaとかですかね?
そして、キー坊さんは往年の大女優本は入手出来たのでしょうか!?
●ゆっきっきさん

>って!!国王様、うちのサンゴ水槽で白点が蔓延したの知っててケンカうってます??(笑)

えっ!うったら買ってくれます?代金のかわりにう~ちゃんでいいですよ!!^^ちと預かってエロくしてからお返ししますから!^^というより記事に書いてありますが、10年前の話であって今はどう?かというとわからないとこです。
ゆっきっきさんとこ、週末に水槽に復帰するんですね!^^よかったですね!!!♪
>国王様、エロパワーを白点研究に注いで生体に安全な白点治療薬を開発して下さいな。

そんなん開発したら、白点がピンク点になってしまいますよ^^エロパワーを注入した時点でアウトですね^^必ずと言っていい程、正常な個体には育たないとおもいます^^

●azu姫

ほんと、自分が浅はかでしたよ(TT)素直に戻って買っていればよかったんですけどね・・・・(TT)
azu姫は、最近勉強してきたばかりなので、10年前との違いがよ~くわかりますよね!^^
白点には限らないですが、リーフタンクに入れると自然治癒というのは聞いた事はあったんですが、実際10年程前にこんな事が試されていたとは思いませんでしたよ!!
>人間もマイナスイオンたっぷり森林浴は良いといいます。喘息やアトピーが都会から離れた別荘地に行くとすっかり良くなる。。。なんていう西洋医学では解明できない何かがあるんかなって思います。

たしかに喘息やアトピーの方が行くと良くなるって言いますね^^キー坊が森林浴に行ったら、少しはまともな頭(エロくない)になるんでしょうかね^^;これも実証できたら、森林浴というのは、西洋医学では解明できない何かがありますね^^;

●トミ三郎さん^^

ほんと、「やっとかめだも~」ですね^^
あっ!お勤めご苦労様でした!中の暮らしはどうでしたか!^^やっと出所できてなによりです^^
>行きつけの古本屋にレアモノのエロ本探しに行ってたんですか?

やばいですね~^^;見ていたんですか!!^^
それとも、トミーさんも探しに行ったとか・・^^
あの女優がまた見たくなったとかで!^^
考える事は一緒ですなぁ~~(よだれ)
>サンゴって、子虫を補食するとは言いますし、そのエロ本、一度きちんと読んでみたかったです(^^
Salt&Seaとかですかね?

う~~ん?Solt&Seaではなかったと思います!^^
たしかサブタイトルに「あの女優のヘアー解禁t(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
>そして、キー坊さんは往年の大女優本は入手出来たのでしょうか!?

えっ!だれなんですか???興味がありますね~^^



こんばんわ(^o^)
家は一番古い海水魚カタログが、1996年版です。古本屋で仕入れましたよ♪
少し、白点や病気のことも載ってたけど、そんな治療法じゃなかったです(笑)
価格つきカタログも見ると面白いですよ!
今と数年前じゃ価格が全然違くて…ペパーミントが30万代だったかな?キー坊さんが見たのは、トミーさんと同じく、ソルト&シーか、トロピカルマリンアクアリウムか、TMA辺り?
今は、マリーンとコーラルフィッシュ、マリンアクアリウムぐらいになってしまったけど、昔は海水魚雑誌いっぱいあったのになぁ(遠い目)
まりん☆さん

ごめんなさい。どんな本だったか忘れてしまいましたが、本によって書いてある事も違うのでしょうかね^^;
まりん☆さんとこには、そんな古い本があるんですね!価格付きで見てみると、今との違いがよ~く解りますよね^^ちなみにその時代のHな本も一緒に購入したとかでは……^^;
アクアショップに寄るだけならいざ知らず、エロ本まで探してたらいかんでしょ。
脳みそエロエロですね。
おいらはゆっきっきさんと同じで、サンゴ水槽で白点出まくってリセットした経験ありです。(笑)
白点に魚さえ勝ってくれたら問題無いんですけどね。
この趣味やっている以上は、永遠のテーマなんですかね。
なるほど、サンゴの生成する物質で殺虫や殺菌をするというのは
昔何処かのサイトで読んだ気がしますね私が海水魚に興味が出たのが
十数年前ですから丁度時期も重なりますね(^^
国王様ったら、昔のエロ本を探すという事はもしかして・・・
墨塗りで修正してある所をコスって剥がさない様にね(笑
●YAMATOさん

サンゴといっても、3種類くらいしか載ってなかったので、どんなサンゴでも良いって訳でもないみたいです^^勿論、サンゴだけがいい訳でもないですからね!ほんと、この趣味をやっていて永遠のテーマですね!ヤバイデスネ…^^;だんだん行動がバレていきますね^^;

●ぜらすさん

自分も初めて知った事で、最初は「嘘でしょ!」と思っていたんですけど、そういう噂もあったんですね!^^
エロ本の墨塗りって、ぜらすさんもやったくちですか^^みんな考える事は一緒かもしれませんね!!^^
それにしても、キー坊=エロという固定概念を皆の頭から消さないといけないですね^^
こん○○は、

たしかにサンゴ水槽では白点は致命傷にならないことが多いみたいですね、うちのナンヨウハギは半年間ずーと白点病でしたが落ちませんでした、治療などは1度もしたことがないですね、おかげで最近では白点が3つくらい(他の魚に)付いても気にもしなくなりましたw
今回のソメワケが白点だったらと期待したくらいです(汗)

ピンクの白点(笑)
●カールさん

10年前くらいの事なので今はどうなのか解りませんが、サンゴも3つ特定で書いてあったので、他のサンゴでは、どうなのかも解らないですしね…。なんにしても、病気にならないのが1番なんですけどね!(T_T)それが1番の悩みではないでしょうか!!^^;
リーフタンクで白点が出にくいという根拠は、多分「珊瑚が飼える位水槽の状態がいいので、白点が出にくい」ってところなんじゃないでしょうか?
私もタコアシサンゴ系は食べるって聞いたことありますけど、どうなんでしょう(^^)
●f348s16さん

どうなんでしょうね…??解らないですけど、それもあるのではないでしょうか!!^^サンゴが飼育できるくらいの状態ですから、水槽的にも良い状態でしょうね!^^そこには、3種類くらいしか載ってなかったので、勿論その他にも、あるとは思うんですけどね^^;
病気の治療法も進化してるって事ですかね~。。
しかし、未だ明確な治療法が無いだけに、いろいろ試したり、参考にしたいもんですよね~^^。
それにしても、このタイミング!こういう事ってたまにありますよね~^^。
生体で悩んで、他の人に目の前で買われたらもっとショックでしょうね~(笑)
●aqua^guitarさん

10年ほど前は、こんな治療法もあったという事ですよね^^でも、いまでも、全部が全部では無いですが、サンゴでの治療もありではないでしょうか!^^と思うんですけどね^^;真相はわかりませんけど・・・・^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/134-ec1e3ea4
