スポンサーサイト


ある試みの結果!

実は、ここ1ヶ月ちょっと

9月の6匹同時☆事件以来、ある試みを試していました!


6匹同時に☆にしてしまうのは何か原因はあると思うのですが、

その原因を追求・つかめないまま、ず~~~っと考えていてもしょうがないので

この先、どうしたら長生きさせれて、どうしたら病気を発症しないのか・・・・といろいろ考えていたんですけど、

う~~~~~~~ん?頭の中が幼児並のわたくしの頭ではな~~~~~~んにも思いつきませんでした^^;





みなさんは、普通の時って、比重どれくらいにしていますか!???

いろいろ調べたり聞いたりしてみても、『1.021~1.023』くらいの方が多いのではないでしょうか!!

そして、白点等の治療に、低比重治療をすると思うんですけど、

低比重は、だいたい 『1.008~1.010』あたりにすると思うんです!!

そこで、単純に「真ん中あたりではどうなんだろう?」という発想から、

ここ1ヶ月ちょっと、比重を『1.015~1.016』で水槽を動かし、生体も追加して

様子を見ていました!

すると、なんと、白点等の症状は一切出ませんでした!

生体も追加しましたが、「そんな実験みたいのに魚をむやみに使うな!」と怒られてしまうかもしれませんが、

生体も、温度あわせ・水あわせ・トリートメントなど無しで、「え~い!ポチャン!」で

水槽に放り込みました。もちろん白点等の病気持込覚悟でね!!

もし、発症したとしても、今までのみなさんの経験や処置法などなどを参考に、

なんとかなるでしょう!という覚悟を元に!!^^


試みの結果は我が家の水槽だけかもしれませんが、

実際白点も出ていないし、魚自体もこの1ヶ月☆になっていません!

調子のわるそうな固体も1匹も居ないです!!

それぞれのやり方等あると思うので、一概には「良い」とは言えませんが、

実際、自分も実行してみて、ビックリの結果です!!!



あくまでも、自分1人の結果なので、みなさんが同じことをして「お~い!キー坊!家も試したけど

白点は出るし、☆になったぞ!」というクレームは受付けませんからね!!^^







スポンサーサイト
COMMENT
塩代ケチっちゃ駄目ですよ(^^)
やはり魚はそれなりの比重の中で生きていけるように生まれてきているわけです。

やはりそれと外れる事は長期的には良くないと思います。
それと今白点になれば低比重に強い白点がでて、銅を使わざるを得ない状態になると思います。

私が実際にそうでしたから(^^)
渡して気にはO/Hにして濾過強化がまず第1Stepだとおもいます(^^)

まじめに書きすぎました(^^;)
あくまでも、白点を無くす為の低比重であり、治療が終われば元の比重に戻した方が良いと思います。やはり、魚は比重を下げるとブタみたいな体系になります。実際に魚に聞いた訳ではありませんが、長期の間比重を変えたらきっと影響でるかもです。

なので、魚にとってはf348s16さんが言う事と同じで、長期飼育を見据えたら比重は適正の範囲の方が良いと思いますよ。やや低めでも良いですけどね。

良い事考えました。実験の最終テストとして、この比重でチョウをポチャンしてみて下さい。それで出なければ非常に説得力あると思います。なお、白点祭りになってもクレームは受け付けませんけどね。(爆)
先越されたってこれだったんですね(^^)
なるほど!!
でもでもウチの場合は狂った比重計のせいです。
お陰で低比重治療大失敗の予感。。。

はぁ・・・やっぱり白点は持ち込んじゃいけません
(涙)
先輩方に突っ込まれてますね。(笑)
確かにずーっと低比重ではお魚ちゃん達に負担が大きいかもですよ!
白点が出てない時は「何とかなるっしょ!!」って余裕で居られるんですけど、いざ白点が蔓延してしまうとタイヘンです…。
白点は治せる病気でも、死なせてしまう病気でもありますからね。
生体は、温度あわせ・水あわせ・トリートメントなど有りでいきましょう!!
後で泣くより 先の苦労のが絶対楽です♪
この度は、皆様からのご指摘を承りましてありがとうございます。自分の表記の仕方が悪いのでみなさんに勘違いをさせてしまった部分がありました事をお詫び申し上げます。




●f348s16さん

>塩代ケチっちゃ駄目ですよ(^^)

すいませ~ん。ちょっとケチっちゃいました^^;
>やはり魚はそれなりの比重の中で生きていけるように生まれてきているわけです。

そうですよね^^このまま長期飼育はいけないという事は解っていますからご安心して下さい^^
あまりに魚の事を考えずにいましたね^^;スイマセン。
>渡して気にはO/Hにして濾過強化がまず第1Stepだとおもいます(^^)

これは当分・・・・というより不可能に近いくらいに先の先の話ですね!自分の生まれ変わりくらい先の話になるでしょう!^^

●YAMATOさん

>あくまでも、白点を無くす為の低比重であり、治療が終われば元の比重に戻した方が良いと思います。やはり、魚は比重を下げるとブタみたいな体系になります。実際に魚に聞いた訳ではありませんが、長期の間比重を変えたらきっと影響でるかもです。

解っていますよ!^^戻すには戻しますからご安心を!!!^^ただ、ちょっと気になった事があったので試してみただけの事です^^
・・・と、ふと今思ったんですけど、低比重って、いくつから低比重にあたいするんですかね???
標準値を下回ったら、低比重にあたいするんでしょうか????
>良い事考えました。実験の最終テストとして、この比重でチョウをポチャンしてみて下さい。それで出なければ非常に説得力あると思います。なお、白点祭りになってもクレームは受け付けませんけどね。(爆)

解りました!^^一丁緒戦してみます!^^
結果は、また報告します^^

●azu姫

>先越されたってこれだったんですね(^^)

なんか大袈裟な事書いちゃいましたけど、ぜんぜん大した事ないですから、逆に魚に負担をかける結果になってしまってみなさんから、お叱りの言葉を頂だいしてしまいました^^;
>はぁ・・・やっぱり白点は持ち込んじゃいけません
(涙)

もちろん持ち込むのはいやですが、ストレス等でなる場合もあるので、やはり奥が深いですね・・・。
(そんな事知っちょるわぁ~って突っ込み有ですからね^^)
>お陰で低比重治療大失敗の予感。。。

そんな落ち込まず、前向きに前向きに頑張っていきましょう!!!^^

●ゆっきっきさん

>先輩方に突っ込まれてますね。(笑)

はい。かなり突っ込まれています^^;自分の書き方が悪いのもあるんですけどね^^;ず~っとこのままという訳ではありませんからご安心を!!^^
>白点は治せる病気でも、死なせてしまう病気でもありますからね。

ほんと、おっしゃる通りですね。治せる病気でもありますが、☆にしてしまう病気でもありますからね。気をつけないといけないです。
>生体は、温度あわせ・水あわせ・トリートメントなど有りでいきましょう!!

もちろん!解っております^^
今回に限りの事です!^^













COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/128-d29d1b09
