

体内でコメ作り??







なかなか、更新する事ができず、ご無沙汰です^^;


5月の下旬くらいから、水槽内がバタバタしていまして、水換えや治療やで、ろくに更新もできず

とびとびの更新になってしまいました^^;

・・・・というのも、

この子
サザナミ4

が、暑さのせいか、日差しが眩しいのか

白いサングラスを掛け始めまして

サザナミ5


わかりづらいですか!?

それではこれは!!

サザナミ4

どちらにしても写りが悪いですね^^;


最初はそれほど気にはしていないかったのですが、日に日にサングラスの色が濃い白になりだしまして

『これはいかん!!」と思い

即、水槽の2/3を水換えして様子を見ていたんですが、

あくる日も、よくなる兆しがないので

それから一週間毎日2/3の水換えを行っていましたが、何にも変化なし・・・・・・

それでは・・・・・・と思い

淡水浴を実施してみたところ・・・・・


サザナミ3

わかりにくいかもしれませんが、




白い米粒が・・・・・・・・

そうです!!!!!

ハダムシ


兄弟揃って、コメ作りをしてしまったんです^^;


始めは、『なんじゃあ!こりゃあ~~~』と思ったんですが

ウジャウジャ出てくるわ出てくるわでビックリです(@@)


念のため、2回目の淡水浴をして、さすがに2回目は出てこなかったのですが、

水槽にもどしてあげました^^


それから数日は特に変わった変化もなかったのですが、

徐々に白いサングラスも外すようになり、なんとか元の姿に戻りました^^

写真がないのが・・・すいません^^;


先日、紹介した

シテン3

この子ですが、一緒の水槽で暮らしていたんですが、

☆になる直前に、同じ症状が発症していたので、シテン君の原因の一因はこれではないかと思っています。

シテンも同じ症状だったので、同じ事をしてあげたんですが、手遅れだったのかシテンの方は落としてしまいました(TT)



今は、テンションアゲアゲ、元気バリバリです^^



