

ほんの気持ちですけど・・・・





先週末の3連休、最初の土曜日は所用があり、アクア関係はなにもなかったんですが、

日曜日に、「Y氏邸の要らない物在庫一掃掃除大会」がありまして、

わたくし、日頃、お世話になってもいますので、「掃除大会」に参加させて頂きました^^


そこで、もう使わなくなったということで、頂けるものは頂いていこうと思いまして

頂いてきた中のもので、月曜日にこんなん設置しました!!!^^

DSCI0301.jpg

そうです!^^今までY氏が愛用していました改OF水槽をかっぱらってきまして、

我が家の水槽に設置したという事なんです!!!^^

水量的には、14~15ℓというとこでしょうか!!!

そして、こいつで持ち上げ

DSCI0302.jpg

こんな風に

DSCI0303.jpg

水を送っています!!!


60企画水槽+30cm水槽で、少しは水量アップで、濾過能力も気持ちアップしたのではないかと^^


自分を慰める訳ではないですが、

なんとなく、魚が今までより、イキイキ泳いでいるように見えます!^^

(自分だけかな・・・・・^^;)

今後も、出来る限り濾過能力をアップアップしていきたいな!と頭の中で

只今、妄想中で~~~~す!!!^^

〈妄想中って言っても、エロい事も含まれて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











いますからね!!!^^)なんてウソです^^;




レッツ!海バトン!!

先日トミーさんから、受け取りました海バトン!早速やってみよう~っと!^^

思い、使う事が難しい頭をフル回転して思い出しているんですけど、

なんか、ちょっと曖昧な部分があるかも・・・・^^;

まぁ、そこらへんは、キー坊という事でご勘弁を!!!!!^^



Q1.海水魚を始めたきかっけは?

夢の中で人魚を見て追いかけていったらうm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

「ファイディング!ニモ」を見て、カクレクマノミきゃわいい!と思い、

出来れば飼ってみたいなと安易な考えから^^;

それから、スズメ系だけではなんとなくと思い、ヤッコに手を!!!!

Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。

アクアと変態がごちゃまぜになってしまい(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

「変態」ではなく『遍歴』ですね^^;

幼稚園時代から生き物は好きで、近くの川ですくってきたメダカ・オタマジャクシ等を飼いはじめ

小学生になって、釣りにはまり、釣ってきた鮒・鯉等を飼いはじめ

中学では、自転車に乗り、自宅から離れた川まで出掛け、ブラックバスを釣ってきたは持って帰り

水槽で飼っていました!

それから、ブランクが空き・・・・・・・

社会人になり、金魚を買い始めてはやめ、また飼ってはやめの繰り返しを続け

そして、ある時、出会いたくはなかったですけど、某有名Y氏と出会い、Y氏が買っていたグッピー・ネ

オンテトラに興味が沸きY氏の手取り足取りの指導を受け熱帯魚を飼いはじめ、↑にも書いた

ニモの映画を見て、ニモが飼いたくなり、グッピーと一緒に飼う!とか訳の解からない事を思い

飼おうとしていたら、Y氏から、熱帯魚と海水魚は違うよ!と、きつ~いお灸を据えられた覚えが・・・

Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。

素を活かしてエロいタイトルにしようかt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

Y氏が名付け親です!^^自分の名前からもじって付けたとおもいます^^;

Q4.一番好きな魚は?

タマキn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

タテキン・イナズマ・アズファークイーン・・・・・・う~~~ん、決められません(><)

Q5.一番好きなサンゴは?

サンバでカーニバルGO!g(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

ハードは飼育できないので、そうだな~・・・・しいて言えば、ディスク・ハナガサでしょうか!!^^

Q6.思い出の魚(サンゴ)は?

初めてあの子t(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

やはり、イナズマですね!!!幼魚から飼っていて、変態もはやくして、順調に行っていたんですけ

ど、突然の水槽崩壊で☆にしてしまい、悔いが残るというかなんというか・・・・・・・

Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?

100%のジュース!なんで果物をジュースn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

違いますね^^;

今のところ、いませ~~~~ん!^^

Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?

ブルブルブルッ!と振動g(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

だから・・・あくあグッズですね^^;

やはりOF水槽ですね!!!サイズは大きければ大きいほどいいですけどね!!!

現実、置く場所を考えると・・・・・・90か120かなぁ^^

Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?

人工授精ですか!!!そうですね~????おいおい!違うって!^^;

人口海水ですね!Redseaです!^^

Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?

えぇ~~~、そんなん発表するんですか!^^;そりゃ、入れれば気持ちいいn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そんな飼育種類がないので、これもないですね!!!^^

Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?

1回につき、1枚こんちゃんはかえますy(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

60企画水槽なので、水量が少ないので、20~30ℓですかね!!時間があれば、もう少し換えるかも^^

Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?

1年365日元気すぎて毎朝起きると上をむいt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

やはり、ろ過能力ですね!!!^^ろ過能力が上げれれば、もう少し魚も入れれるようになると思うし

☆にする個体も少なくなると思うので・・・・^^;

Q13.今まで一番の失敗談は?

相手が泡ふいていまs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

ニモには、イソギンチャクはつきものでしょ!と思い、タマイタを入れて飼育していたんですけど、

見る見るうちにとけていってしまい、水槽を崩壊してしまった事ですかね(TT)

Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)

非常階段で(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

サンゴはみんな一緒だと思っていて、ミドリイシを見て、無茶苦茶綺麗なサンゴじゃん!と思い、

蛍光灯下で飼おうと思って、ショップで「これ下さい!」といったはいいものの、他にお客が居る前で

『これは、蛍光灯では飼えませんよ!』とそのショップの店員に言われた時の、他のお客の目が怖か

ったですね^^;ほんと無知であれこれ飼おうと思っていましたからね・・・。^^;

Q15.今後チャレンジしたい事は?

奥義48手をマスターしたi(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

とりあえずは、いまの水槽メンツが1ヶ月超えをする個体が増えてきたので、なんとか長生きさせたい

ですね!!!!^^

後、これは絶対やらないですし、無謀なんですけど、企画でどれだけの数の個体が飼えるかチャレン

ジしてみたい気が・・・・^^;


・・・と以上、海バトンでした^^;

すいません。読みづらい面が多々ありまして・・・・^^;


それと、3人に繋げないといけないと言う事なので





f348s16さんaqua-guitarさんぜらすさんに委ねますね!!!^^

是非是非受け取ってやってみてくださ~~~~い!^^

マニラ国王からのしましま






ここ2~3日寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいてはいないですか!!

私は、至って、頭の中が空っぽで、風邪などひいてなんていませ~~~ん^^;



さてさて、先月「マニラ国王」からの贈り物の、この子が無事1ヶ月を迎えようとしています!^^

DSCI0235う

始めから、餌付いていたので、餌付けの関してはなにも苦労する事もなく、

水槽への混泳も、なんとなく、サラ~~~~リと行ってしまって

「この子はほんと手の掛からないいい子でした^^」

まるで、飼い主みたい!!!(^^)


でも今は・・・・・・・・

水槽内の隅々を見渡しても、どこにも居ません(><)




DSCI0292し

今はここの独居房で暮らしています。(ちゃんとエアレーションはしてあります!)

なぜかって????と、思う方もおられるかと思いますが、



それは次回の記事で!!!^^














な~~~~んて事言ったら、突っ込みがすごい?^^かも・・・・・・・・

って、じらす事もないですね!!!^^

実は、一週間程まえから、飼い主に似つかず(どれだけの大食漢かはY氏に聞いて下さい^^)

拒食症に陥ってしまい、隔離して爆喰いまではいかないですけど、

確実に餌を食べれるようになるまでの、『愛のレッスン!』を行っているんです!!!^^

なぜ、そうなってしまったかは、解らないですが、

水槽内で、表からは見えないとこで、ボコられていたのかもしれません

という事はないと思いますが、なんらかの理由があって拒食症になってしまったと思うので

とにかく今は、餌を確実に食べてくれるよう頑張ってもらっています!!!^^

特に、病気が発症している訳でもないので、時間の問題だとは思うんですが!!!!^^


最近、続々とヶ月越えの個体が増えてきて、「今は水槽内も安定しているんだなぁ~」と

つくづく水槽を眺めながら思うキー坊さんでした!(^^)

行ってきました(TT)





先日ご紹介したここ↓

DSCI0256う

行ってきました。


気持ちワクワク期待ワクワクで行ってきたんですけど・・・・・・・

まずは、

onnsenn2.jpg

これが入り口です。

まぁ、まぁねぇ~、入り口はねぁ~、どんなんでもいいんです!!

問題は風呂の中!風呂の中!です^^

そして、脱衣場でいざ、服を脱ぎ、浴場へと・・・!!!^^











ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン。

WHY?何?なんなの??これ???

見事、看板に騙されました

風呂???風呂っていう風呂なんて・・・・・・・2人入ったら満員で~~~す!

えっ!じゃあ、なにがあるの????

泡風呂・電気風呂・露天風呂・サウナ・・・・・・・・・・・だけじゃん・・・・。

しかも、泡風呂・電気風呂も10人も入ったら、いっぱいで~~~~す!ってなくらいの小ささ。



まぁ~まぁ~ね、風呂は大した事ないけど、今回の目的は海水魚水槽ですからね!!!^^

そしてそして、肝心の水槽というと

onnsenn.jpg
(画像が悪くてスイマセン)

こんな感じです。

2mくらいの水槽なんですけど・・・・・・・・

たしかに海水魚を見ながら風呂には入れるんですけど・・・・・・・

タテキン?アデ?ゴールデンB/F?ウズマキ?ニモ?どこ?どこどこ?どこに居るの???

どこをさがしても居ません。

じゃあ、女風呂は?と思い入っていきたかったんですが、さすがのキー坊でも入って行けませんでした^^;

女風呂の方には、看板の魚が居るのかもしれませんが、多分期待できないでしょう・・・。


そうです!そうなんです!見事看板に騙されました

という結果に終ったとさ・・・・・・・・とほほっ

みなさんも、看板だけで判断しずに、いきましょうね!!!^^;






一昔前の治療法??

名古屋のお年寄りの方々は、やっとかめだね~(八十日目)とよく言うんですが、

昨日会って、今日会っても「やっとかめだね~」と口癖のように!!!^^

10年一昔と言いますが、10年ぶりに会っても「やっとかめだね~」と・・・・・^^;




10年一昔とはよく言ったものの、

と、言うのも、先日ある古本屋で立ち読みをしていたときの事なんですけど

もちろん、お魚の本を読んでいたんですけど、その中に

『白点治療』という項目があったので、興味津々読み言っていると

10年ほど前の『白点の治療法』は、

白点が出たら、「まず淡水浴!そして、サンゴ水槽に入れる!」とありました。

そして、サンゴも3つくらい限定で書いてあったんですけど、、

1つは、ミドリイシ、2つめにキクメイシ、3つめに・・・・・・・^^;忘れてしまいました^^;

(なにせ、文字ばかりでしたのでキー坊の頭の中、エロい言葉はすぐ入るんですけど、難しい言葉に

なると・・・・・^^;)

戻ります^^

そうなんです!ミドリイシ・キクメイシ・?????のサンゴの中に含まれる成分の内(魚には害はあ

りません)白点虫には、毒な成分が含まれているらしく、それを食べた魚の体内で白点虫と戦って、

白点虫を死滅に追い込むらしいんです。

どっかの学者さんが(またわすれました^^;)研究・実験をして試した事らしいです。

でも、今はどうか?と考えてみると、実際こんな事を言う方もおられませんし、

ショップ等で聞いても「知らない」と言われます。

実際自分も試した訳ではないので、ほんとに正しい事なのかどうかは不明ですが、

10年程前には、試されていた事のようです!

でも、自分が思うだけかもしれませんが、サンゴ水槽に入っている魚は、白点になっている魚も少ない

ように思いますし、仮に発生しても治っているように思えるのは自分だけかもしれません。

自分が思うだけであって、実際白点が出て、なかなか治まらないよ!という人も居るでしょうから

一概にわたくし自身が思っているだけなので、これに当てはまらない方には「誤報」だね!と

思われるかもしれませんが・・・・。



そしてここで思われるのが、「なぜ買ってこなかったか」なんです。(自分自身に)

たまたま寄った古本屋で、時間もあまりなかったっていう事もありまして

その時は、読み逃げしてきたんですけど、ここで自分も浅はかな考えを持ったのがいけないんですね^^;

「たぶんこんな本、誰も買わないから、また明日にでも行って買えばいいな!」と、思ったのが間違い

でしたね。

あくる日行ったら、な・な・なんと売り切れてました(涙)

「しまった!さいあく~!俺ってアホ!」と、思って帰ってきましたよ・・・・・(トホホッ)

よくぞ!がんばったぞ!!

秋もおいおい涼しくなってきて、そろそろ暖房器具が必要なぐらい

朝晩は、気温が低くなってきましたね!!!

みなさん風邪などは、ひいていませんか????^^

わたくしは、至って元気バリバリ!病気知らずです^^

(って、タダのアホなだけです^^風邪にかかっていてもわからないだけかも・・・・^^;)




・・・と、今回は我が家に来て、「祝1ヶ月」の子を紹介しようと思います^^

まずは、

DSCI0257あ

女王ことクイーンで~す^^

そしてこれが

クイーン2

1ヶ月前のクイーンです!

見た目あまり変わってないような気がするのですが、

さすが本家本元!なんとなく黄色い部分がちと増えたように思えます^^

目の後ろのラインから数えて2本目のライン辺りが黄色をましてきました!^^

(写真では解りにくいかもしれません^^;)

いつも、一緒にシテン君がくっついて泳いでいるんですよね~^^

まぁ、争いもなく仲が良いのは、いい事です^^


そして、今度はこいつです!明日で1ヶ月を迎えます^^

DSCI0283.jpg

ものすごく画像が悪くてすいません(><)

なぜか、何枚撮っても同じなんです・・・・・。キンチャクダイの色合いが問題なのでしょうか????

まぁ、でも元気に過しております^^

最近は、なかなか岩影から出てきてくれなくて、臆病なのか、ヘテレなのか、カクレ君達にも遠慮がち

なんですよね~(TT)


そして、水槽内では我が物顔で威張って泳ぎ回っているこやつ!

サザナミ2

こやつも無事7ヶ月を迎えました^^

特に変わりもなく、変態(本家本元なのに^^;)する傾向もなくゆうゆうと水槽内を荒らしまわっていま

すよ!!!^^;

でもでも、みんな元気生きていてくれれば、まずは一安心です^^

これからも、長生きしてくれればと願うばかりです^^





あるんですねぇ~探検隊!

今日は、アクアネタじゃないといえばアクアネタじゃないかも・・・^^;
アクアネタといえばアクアネタなのかも・・・^;


先日の事なんですけど、仕事中何気なしに、信号待ちをして、ふと横を見ると

こんなん見かけたんです^^

DSCI0256う

車の中から撮っているから、アングルは悪いんですが、

ゴールデンB/F・ニモ・アデ・ウズマキ・タテキン・・・・・の絵が入った看板を見つけてしまったんです^^

「海水魚を見ながらゆったりのんびりバスタイム」!!!!

そうなんです!普通の街中にある銭湯なんですけど、

しかも、海水魚を見ながら、お風呂に入れるそうなんです^^

実際、行ってないので、詳細はわからないですけど、

なんとなく、惹かれません^^

名古屋・名古屋均衡に住んでいる人なら見た事あるかも~~~^^


名古屋ドーム近くにある交差点のとこに看板は建っているんですけど、

日頃、通っている道でも、いつも運がよく信号を通過してしまうので

見落とし気味なんですけど、たまたま信号につかまって、ふと周りを見渡すと

「えっ!こんなんあったんだ~」「ふ~ん!こんなとこに新しくオープンするんだ~」

なんて事、多々ないですか!!!^^(自分だけかな~)




いまなら、もれなく「キー坊が混浴しにいっちゃうぞ券」(女性限定)がついてくるそうです^^(嘘です^^)


♪しゅくSYUKU祝♪

ど~もど~も、ご無沙汰です!!!^^

・・・って、誰も待ってないですね^^;(失礼失礼^^)





今日は、我が家に来て、見事1ヶ月を迎えた子達を紹介します!^^

まずは、

スミレくんで~す!^^・・・・と、写真を紹介したかったんですけど

LRに隠れて出てきてくれませんでしたので、画像がありません^^;スイマセン

スミレ6
(以前の画像です)^^

実は、今は、カゴから出してあげて、サンゴ水槽で悠々と泳ぎ回っています^^

・・・と、ここで疑問(誰も思わないですね^^;)に思った方もおられるかと思いますが、

以前、このスミレはウズマキにイジメをうけているという記事にしたんですけど、

実は、先週、第2回混泳を実施してみたんです^^

そしたらそしたら、見事成功!!!ウズマキ君も、ぜんぜん気にすることもなく

素通りです^^最初に失敗しているので、不安はあったんですけど、

何の苦労もなく成功してしまいました^^(最初はなんだったんだろう・・・)


そしてそして続いては

そのスミレをイジメていたウズマキ君です!^^

さすが、1ヶ月では大きさ・形は変わりはないですけど、

なんとなく、厚みがでてきたように感じます!!

餌は、われ先と、みんなを押しのける勢いで水面まであがってきます!^^

ですが、ヘタレなのか、キーパーに似て気が優しいのか、カクレ君には

負けてしまうんですよね・・・・・(TT)大丈夫かウズマキ!!!^^;


そんなこんなで、無事1ヶ月を迎えた面々でした^^






っと、ウズマキ君の画像を忘れちまった^^;

こんな感じです!
DSCI0238う














