

やばい・・・。

久しぶりに通信簿をやってみました^^

すると・・・・・・・・

なんと・・・・・・・・

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

マジっすかっ!

こんな結果が・・・・・・・・ガーン!

tushinbo2_img.png


この1ヶ月で、25歳も歳とりました(TT)


いいとらえ方すれば、成長したんだなぁ~と思えばいいんですけど、


あっ!そっかぁ!あの時!

海で助けた亀が連れてってくれた竜宮城でもらった

玉手箱を開けて白い煙に包まれたからだぁ^^


そっかそっか!やはり心優しい事すると、気持ちがいいもんだぁ~^^

清らかな心!さんさんと降り注ぐ太陽の光!やはり、いつも「優しい気持ち」を持っていると

心清々しいですね^^


まぁ、今回は大目に見てやろう^^

世界の2大スターのB/D

実は、先週の水曜日、そう、ちょうど1週間前です!!^^

世界2大スターのHappyBirthdayだったんです!^^


そのスターというのは、今やメジャーリーグで活躍中の、シアトルマリナーズのイチロー選手です!

同じ愛知県という事で、なんとなく勝手に親しみを感じております^^;


そして、もう1人のスターというのが、海水魚界のエロ国王という人です!^^

いつも、頭の中では、スケベェ~なことばかり考えていて、どうしようもないらしいです^^;

そんな国王も13歳になったそうです!詳しくはこちら

そんな、エロ国王の元に、マニラ諸島の「バニラ王子」からお届け物があったらしいです!

???

早速、中身を開けて見ると、そこにはなんと、以前からエロ国王が欲しがっていた品物が

入っていたそうです!!!^^

必ずやリベンジしたいと前々から思っていた品物が

これです!^^

シマヤッコ3 シマヤッコ4

体長4cmくらいの可愛らしい個体、そうシマヤッコ君です!!!^^

さすが、バニラ王子!エロ国王の欲しい魚をリサーチしていますね!^^




・・・・・と、早速水槽にいれてみたんですが、もともとショップでは、餌を食べていたので

それほど、問題はなかったんですけど、環境が変わって餌を食べない個体もいますからね!

餌を与えてみました!



すると、水面まで上がってきてパクパクと食べるではないですか!!!^^

とりあえずは、一安心!!^^

ショップの店長さんいわく、「まだ入荷して3~4日目だそうなので、完全餌を食べれるようになってから

水槽に入れてね!それまでは、隔離して飼育して下さい!」との、助言もありましたので

今は、スミレと仲良く泳いでもらっています!!!^^

もう、一週間たつんですけど、餌も、水槽の前に立つと寄ってくるようにまでなりました^^

もう少し様子を見てみて、カゴから出してあげようと思っています^^

この先、どこまで長生きしてくれるか解らないですけど、

1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年と長生きしてくれる事を祈るばかりです^^

ある試みの結果!

実は、ここ1ヶ月ちょっと

9月の6匹同時☆事件以来、ある試みを試していました!


6匹同時に☆にしてしまうのは何か原因はあると思うのですが、

その原因を追求・つかめないまま、ず~~~っと考えていてもしょうがないので

この先、どうしたら長生きさせれて、どうしたら病気を発症しないのか・・・・といろいろ考えていたんですけど、

う~~~~~~~ん?頭の中が幼児並のわたくしの頭ではな~~~~~~んにも思いつきませんでした^^;





みなさんは、普通の時って、比重どれくらいにしていますか!???

いろいろ調べたり聞いたりしてみても、『1.021~1.023』くらいの方が多いのではないでしょうか!!

そして、白点等の治療に、低比重治療をすると思うんですけど、

低比重は、だいたい 『1.008~1.010』あたりにすると思うんです!!

そこで、単純に「真ん中あたりではどうなんだろう?」という発想から、

ここ1ヶ月ちょっと、比重を『1.015~1.016』で水槽を動かし、生体も追加して

様子を見ていました!

すると、なんと、白点等の症状は一切出ませんでした!

生体も追加しましたが、「そんな実験みたいのに魚をむやみに使うな!」と怒られてしまうかもしれませんが、

生体も、温度あわせ・水あわせ・トリートメントなど無しで、「え~い!ポチャン!」で

水槽に放り込みました。もちろん白点等の病気持込覚悟でね!!

もし、発症したとしても、今までのみなさんの経験や処置法などなどを参考に、

なんとかなるでしょう!という覚悟を元に!!^^


試みの結果は我が家の水槽だけかもしれませんが、

実際白点も出ていないし、魚自体もこの1ヶ月☆になっていません!

調子のわるそうな固体も1匹も居ないです!!

それぞれのやり方等あると思うので、一概には「良い」とは言えませんが、

実際、自分も実行してみて、ビックリの結果です!!!



あくまでも、自分1人の結果なので、みなさんが同じことをして「お~い!キー坊!家も試したけど

白点は出るし、☆になったぞ!」というクレームは受付けませんからね!!^^







祝♪ 1ヶ月 祝♪

今日は、我が家に来て「幸」か「不幸」か解りませんが、こんな子が『祝♪1ヶ月』になりました^^

それは、こんな子です!

ギンポ

そう!ヤエギンこと ヤエヤマンインポ??チンポ??・・・・・違う違う!ギンポ君です!^^


・・・・と言っても、ここ1週間ぐらい姿・形を見かけなかったんですけど、

久しぶりに昨日姿を現してくれました^^

ず~~~~と姿を見かけなかったので「あ~ぁ、どこか見えないとこで無残な亡骸になっているんだ」とばかり
思っていたんですけど、『我!ここにあり!』と言わんばかりの精神で

堂々たる姿を見せてくれました!!!^^

「おまえは見かけない間、どこに居たんだぁ!」と問いかけたくなる言葉も虚しく

もはや、姿が無い・・・・・・。(TT)

まぁ、元気で生きていてくれれば、何も言う事はないですけど、

「心配するから、たまには顔ぐらい見せろよ!」と言いたいぐらいでしたね!!!^^;

1人勃ちして、家を出て行った子供を思う親の気持ちでしたよ!!!^^

実家を出て、外で暮らしている皆さん!たまには実家に元気な姿・声聞かせてあげてくださいね~~^^

(と、わたくしが言う事ではないですね^^;)





今だ人口餌を食べたとこを見た事はないですけど、生きているという事は

なにがしか口にしていて生きているんだからいいんだけどね^^;





サイズアップ!

朝夕、気温の差が激しくなってきた今日この頃、みなさん風邪などひいてませんでしょうか!

くれぐれも、お気をつけて下さいね!!!!^^



さて、わたくし、最近サイズアップしました!!^^

えっ!何を・・・・・かって、

そうです!そうなんです!実は

ブラジャーのサイズが『 Y 』から『 Z 』にサイズアップしたんです!

なんか最近、胸が苦しいなぁ~と思っていたんですけど、

まさか胸が大きくなっていr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

って、なにを言わせるんですか!!!じゃなくて、自分で墓穴を掘っているんですね^^;



違うんです!水槽の方です!^^

以前は

ウズマキ2
(見本画像なので、今は居ない個体です)

この小さな20×20×20サイズの水槽だったんですけど、


今度は

水槽

この、40×20×25Hのサイズの水槽にサイズアップしました!!^^

今の本水槽にすべてのヤッコを入れようと思っても、キャパがまた足りなくなるかもと思い、

思い切って、サイズをアップしようと思い実行してしまいました^^


・・・というのも、先週末イズマキ・キンチャク・スミレの混泳を実施してみたんですけど、

入れた時は、ぜんぜんうまくみんな仲良く泳いでいて、先住のサザナミ・シテンも知らぬ顔で

「ふ~~~ぅ、なにもなく混泳成功!」と思っていたのも、つかの間、

やはり、こいつは意地悪ですね
サザナミ2

今まで、なにもなかったのに、いきなりウズマキに襲い掛かっていきました(TT)

まぁ。でも、最初の歓迎会で次期治まるでしょう!とそのまま見ていたんですけど、

一向にイジメは治まらないので、「このままでは、新3個体が危ない!」と思い、

結局、3匹とも出しました。

そして、このサイズアップした水槽に3匹をいれたんですけど、

これまた、一波乱が・・・・・・・。

こいつウズマキが
ウズマキ5

こいつスミレをイジメ
スミレ7

そのイジメられていたスミレが
キンチャクダイ

こいつキンチャクダイをイジメ

そのスミレにイジメられていたキンチャクダイが
ウズマキ5

ウズマキをイジメと・・・・・・・・

なんか悪循環な構図ができてしまい

結局3匹とも引き離しました。

そのままキンチャクダイはこの水槽に入れ、スミレは元のカゴに入ってもらい、

ウズマキは
水槽2

このサンゴ水槽に入ってもらいました。

(サンゴ水槽っていっても、あまりサンゴは入っていないので、お見せするのは恥ずかすぃ~んですけど)


まぁ、ドタバタした騒動もなんとか今は、丸く収まっています!!!^^

今後、混泳をどうしようか考えもんですね^^;




祝!6ヶ月!!!

最近なんか、いい事続きで「こんなんでいいのかよ~」と思うこの頃・・・・。

その内、なにかドンデン返しでもあるのかも・・・・・・・・・(TT)と、思っちゃ~いけないですね^^

常に常に、前向きに行きます!!!^^



さてさて、今回は「祝!6ヶ月」と題して

こんな子を紹介したいと思います!!


我が家に来た時は

サザナミ

こんな感じだったんですけど、(写りが悪くてスイマセン)

入海6ヶ月で

サザナミ2

こんな大きくなりました!!!^^

・・・って、解りづらいですよね・・・・(TT)

幼魚柄じたいは、あまり変わったとこはないんですけど、

来た当時は、4~5cmくらいだったんですけど、今では、倍くらいの9~10cmくらいになりました^^

う~~~ん?でも、よくよく見て見ると、柄も少し変化していますね!!!^^

尻尾の方の丸みが、かなり丸くなったようにも感じます!!!^^

毎日見ていると、こんな変化では気付かないものなんでしょうかね・・・・!


続いて、画像はないですが、カクレ君が、こちらも6ヶ月を迎えました!^^

「ファイティング・ニモ」を見て、飼い始めたカクレ君です!!^^

こいつは、2代目なんですけど、1代目はイソギンチャク事件(記事にはしてないのでご了承を)の時

に、☆になってしまい、「必ずカクレはリベンジする!」と決めていて、リベンジした子ですね!!!

2代目を入海させた時も、不安で「また☆にしたらどうしよう??」という思いはありましたけど、

なんとか、スクスクと育ってくれて、無事6ヶ月を迎える事ができたと思います^^


・・・・・とついでに、この前も紹介しましたが、

こいつは

シテン

無事7ヶ月を迎えました^^

でも、最近つくづく思うんですけど、このシテン、一般的に見るシテンと何か違いがありません???

尻ひれのとこの黒い線がないんですけど、これは、もう少し大きくなったら、出てくるもんなのでしょうか??

それとも、こういう個体も居るってことなんでしょうかね???

正直、一般的なシテンしか知らないので、ちょっと不安要素かも・・・・・・・^^;

まぁ、元気であればなんでもいいんですけど^^あれもこれも^^(シッッッ)

もしかしたら、ヘラルドが小さい頃、頭をどこかにぶつけて、できたアザが残っているんでは・・・・?と

思う・・・・・・・・・そんな事はないですね^^;

もしかしたら、入海当初にキーパーが、あんな事したからかなぁ~~~~^^



皆さん!ありがとうございます!^^

ふと、ふと、何気なしに自分のブログを眺めていたら気づいたんですけど、

これも、皆様あっての事と感謝感謝しております!^^




えっ!なんの事かって?




あっ!すいません。




実は、そんな大した事ではないのですが、

訪問してくださった方々の総数が

2500人を超えていました^^

すいません。ほんと大した事ないです。1つの通過点です!


これも、ひとえに皆様あっての事であり、

自分1人では成し遂げられる事ではないので、深く深くありがたくお礼申し上げます^^

今年の4月にブログを開設して7ヶ月!

初めは、

「続けていけるのか?」

「更新できるのかな?」

「こんな初心者、相手してくれるのかな?」

「こんなブログ来てくれないよね?」

とか、色々思う事がありましたが、

皆様の応援・励まし・アドバイス・突っ込みetc、ありここまで続けてこれたと思っています!

今となっては、アクアのブログなのか、エロいブログなのか解りませんが、

皆さんに訪問して頂き、今に至っていると感謝感謝の日々です^^

そこで新たな決断をしました。




このブログを・・・・・・・












続行していきます^^


こんなエロいキーパーですが、見捨てずに

皆さん!よろしくお願いします^^

絶好調!中畑 清!?^^;

あの~、タイトルはあまり気にしないで下さい^^

解る人だけで解って下さいね^^

タイトルと内容は異なるので、あらかじめお詫び申し上げます^^






某有名ブロガーさんの、度重なる重度の脅迫もありまして、

まだ紹介して居ない個体があるとのご指摘もありましたので

ご紹介させていただきます^^;(フ~~~~)

実は、またまた懲りずに、こんな奴をリベンジしようと、購入してしまいました!!^^

クイーン3


(画像が見にくくすいません)

そうです!タウンゼントです!!^^













・・・と、騙された人は・・・・・・・・・






居ないですね^^;


そうです!クイーンです!!^^

最初は、「あっ!クイーンだぁ~」としか見ていなくて、そのまま通過して他の個体を見ていたんですけど

一緒にショップに行っていたやまさんが「ちょっとちょっとこのクイーン見て!」というので

じっくり見てみたら、なんと人にも動じず水槽越しに指を出すと寄ってくるではないですか!!!^^

そこで、ちょっと餌をうってみると、餌を爆喰い!

そこで、やまさんの一言。「あ~ぁ、家にタウンゼントが居なければこのクイーン買ったんだけどな~」と。^^

その光景を見てからは、なんかやたら気になってしまって、店の人に「このクイーンっていくらになります?」と

聞いてみると、『う~ん?○○くんだから、そこから5,000円引いておくわぁ』との答え。

実は、この時、もう1つ気になる個体がいまして、それはスミレなんですけど、

スミレのペア飼いもしてみたいと思っていて、これまたそういう時に限っていい個体が居るんですよねぇ~(TT)

両方買えば、何も悩む事はないんですけど、お財布の中と相談すると、両方はちょっと買えませんとの返答。

う~~~~~~~~~~ん?と悩む事・・・・・10分くらいだったかな^^

結局、こちらのクイーンに決めました^^

「まぁスミレは家に居るんだし、こんなクイーン出てこないかもしれんよ!」

とやまさんの助言もあったんですけど、結果クイーンにして良かったと今は思っております^^

どうもどうも、その節はやまさんありがとうございました^^

クイーン2



今では、シテン・サザナミと仲良く餌の取り合いをし、すくすくと泳ぎ回っております!!

サイズ的には、サザナミとガチサイズの9~10cmくらいでしょうか!!

まぁ、これ以上青くなる事はないので、黄色くなっていく一方ですけど、

すくすく元気に大きくなってくれればいいです!!^^)



スミレの背後霊は???^^

いやぁ~~~、さすがのみなさんです^^

結構、解らないものかと思いましたが、よくよく見て見ると結構解ってしまいますよね^^

あまり、隠すのも「じれったい」と思われてしまうので明かします^^

実は、

ポッターズ

こいつで~~~~~~す!!!^^;

そうです!ポッターくんです!!!!!















というのは、嘘・でまかせです^^;(すいません^^)

実は、こいつなんです!

キンチャクダイ キンチャクダイ2


そうそう!こいつ!その名も


キンチャクダイ!

コメ頂いた皆さんは結構「ポッターズ」というコメが多かったんですが、

皆さん『ハズレ』でした^^

(azuさんだけですね!「キ」がつくと言っていたのは^^えっ!azuさんが思っている「キ」ではない??^^)

スミレと同じくシーズンものなので、これからの時期、いろんなとこでお見かけする事が

多いとは思いますが、一足早く購入してしまいました^^

サイズ的には、5~6cmといったとこでしょうか!!

餌も、結構食べますし、成長も早いみたいなので、もう少し落ち着いたら

カゴから出してあげようと思っています^^

実はこちらの方と一緒にあるショップに行った時に幼魚柄の個体(まだ黒い固体)は居たんですけど

餌食いもあまりよくなく、その時はスルーしたんですけど

翌日、またそのショップに行ったら、こいつが居たんですよ!!^^

これは、運命?の出逢いと思い、悩まず 即 「これ下さ~い」の一言でした^^

(やまさんすいませんねぇ~^^)

このキンチャクダイ店長の話だと、日本海域産だと言ってましたが、もし、もしですよ!

これが、ベトナムから流れ流れてきたものだとしたら、「ブルーフェイス」になって

値段も1~2万違ってくるそうです!!

キンチャクブルーフェイス
サンプル画像

(そんな事はみなさん知ってますね。スイマセン)

曲がり間違って、「ブルーフェイス」になったら、儲けもんですね^^



また何かあったら近況報告しますね!!!!!!!!!!^^


引越しました^^

先日、スミレの事を紹介しましたが、

やはりスミレ自信もストレスが溜まるのではないかと

スミレ4

こちらの隔離ケースから

   

カゴ スミレ5


こちらの大きいカゴに引越しました^^

さすがに広くなったのか、今までの延び延び泳ぎ回っています!!!

スミレ7 スミレ6

餌もなんとか以前よりは早く、ありつけるようになりました^^

でも、まだまだ完璧ではないので、水槽に放すのはまだまだ先の話になりそうですね!!^^


混泳どうしようかなぁ??

南2

こんばんわぁ!初めまして浅倉 南と申します^^

1部の方はご存知かと思いますが、私、あるキーパーさんとこの管理人しているんですけど、

最近、毎晩の様にセクハラを受けているんです・・・。

こんなキーパーどう思います??

こらこら!勝手にでまかせな情報をながすんじゃありません^^

全くのウソ!誤解ですから、あしからず!!^^


そんな冗談はさておき、前回ウズマキの紹介をしたんですけど、

その時に一緒に袋の中に入っていたもう1つの袋があったんです!!!^^

こいつは以前から飼育しては☆にし、飼育しては餌付かず☆にしと、餌付いたと思ったら

突然☆。と散々ことごとく苦い思い出にしかない個体なんですけど。

今回は、餌食い良好!連れて返ってきて今の所、白点等の発症症状はなし!

今んとこはいい感じで行っている感じです!!!^^


そう!これです!

すみれの花

結構、春になると道端にさいていますよね!1輪で咲いているのもありますが、こうやってまとまって

咲いているのもいいですね!!!!!^^

って、これはすみれの花ではあ~りませんかぁ!


もとい。気を取り直して

すみれさん

お~~~お!これは・・・・・

「僕は死にましぇ~ん!」・・・・・・・・・こ・これは武田鉄矢ですね^^;

「事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!」

「レインボーブリッジ封鎖できませ~ん」

ってな声が聞こえてきそうな青島くんとすみれさんではないですか!!^^

って、そのすみれではありませんよね^^;

はい!では、前回と一緒のような感じはするけど・・・・^^;

もうお解かりですよね^^

スミレ4

そうです!^^スミレのリベンジに挑戦しようと思ったのです!^^

ウズマキとは、一緒に我が家にきたんですけど、今は別々の水槽で過しております。

そろそろ一週間くらいになるので、ストレス等も溜まってくるといけないので

本水槽にウズマキと一緒に入れてみようかと思っているんですけど、

ウズマキは餌を見つければ跳んでいってバクバク食べているから問題はないと思うんですけど、ちょっ

とヘタレなのが気掛かりです^^;

そして当のスミレはと言うと、餌を見つけるのが遅いんです(TT)

餌は食べるには食べるんですけど、今は一人で居るから大丈夫なんですけど、

これが、混泳になると、そうはうまく行かないですからね!!!

只今、無い頭の知恵を絞っているんですけど、なにせ頭の中、シモ・エロな事ばかりで・・・^^;

な~~~にも、出てきませぇ~~~ん^^



考えて考えたあげく、頭がショートしてしまいました^^

「パニッパニィ!パニッパニィ!パニパニパニック!」ボ~ン

秋すずしげな気候に^^

最近めっきり朝晩は涼しくなり、ちょっと掛けるものが欲しい季節になってきましたね!

さすがにTシャツ・パンツでは寒いですね・・・・。(なら、上に着ろ!っていう突っ込みはなしで^^)


先週末の事ですが、あるショップに行ってきたんですが、水槽内に居るメンツはあまり変わっていない

かったので、「な~んだ。魚の入荷もあまりしていないんだ~」って思って、いろいろ物色していたら

なんとなく目に留まる個体が!!

「お~い!俺を連れて帰れ~」「俺は体調万全!餌もよく食べるぞ~」と呼びかけてくるやつが居たん

ですよ!!!^^

よくよく観察していても、餌はよく食べるわぁ~、動きも俊敏だわぁ~って事でついつい袋をぶら下げて

帰ってきてしまいました^^

渦巻き


そうそう!こいつに飲み込まれると、生きて帰れるかわかりません!って

鳴門大橋の渦巻きじゃないか~いぃ!ルネッサンス^^


気を取り直して

なると巻き

そうそう!ラーメンとかに入ってると、これまたおいしいんだっ!

って、なると巻きじゃないか~いぃ!ルネッサンス^^

また気を取り直して

ウズマキ4

そうそう!こいつです!^^うん?正面からでは解りにくい??

では、

ウズマキ5

そうです!ウズマキくんで~す!!!^^

まだ、本水槽には入海してないんですけど。(まだちょっと不安があるので^^)

別の小さい水槽で、餌を早くしっかりちゃんと食べるように、只今特訓中です!

もうだいぶ餌にも慣れてきて、水槽の前に自分が立つと餌くれダンシングしていますよ^^

もう少し様子を見てみて、ふっくらとメタボぎみになってきたら、

シテン・サザナミの暮らす水槽に放りこんでやろうと思っています!!!!






あるお方のとこといっしょで、へたれ君になるかもしれませんね^^
