

通信簿?結果は??

たらふくさんのとこにお邪魔してブログ通信簿やってみました^^

(たらふくさん、お邪魔だけしてコメ残さずスイマセン)

結果・・・・・・・・・こんなん出ましたけど^^

tushinbo_img.png

男性!ふんふ~ん!12歳!じゅう・・・・じゅう・・・・12歳!!!!!

結構若い評価を頂いたのか、単なる知能が低すぎるのか・・・・^^

多分、後者の方だと思うけど^^

「もっと目立ってもいいと思いますよ!」との通信欄!

アクアでは目立たないから、エロ・シモで行くかなぁ^^

「アクアリウムの知識や経験をいかして、トリマーを目指しましょう。」

魚を飼うなという事なのでしょうか^^


まぁ、でも平均的な評価を頂いたという事にしときましょう!!!!^^



チンポ~~~ン♪

最近めっきり朝・夜は寒くなってきましたね。

そろそろ水槽には、ヒーターを入れようかなと思っていたんですが、水温は25~26℃位。

まだ、水槽の方は大丈夫そうです^^


さて、土曜日昼過ぎ、「チンポ~ン」とインターホンが鳴り、玄関へ行くと

7.jpg

お届け物が届きました^^

早速、段ボールを開けると以前から「ポチッ!」としてあった物が!!!!

そうです!これです!

1.jpg

以前から言っていましたろ過能力アップ計画に必要な品物です^^

数日前に、有名ブロガーさんがアップしていた物と同じです!!

それもそのはずです。話をしていて「これはいいよ!」「あれはいいよ!」と言っていて決めたのですから同じに
なるのは当たり前ですよね^^

その前にこちらの有名ブロガーさんこちらの有名ブロガーさんにも相談はしていたんですけどね^^

そしていざ組み立て!!

組み立て完成は

3.jpg

写真が反対でいけないですが、上から第3ろ過槽、第2ろ過槽、第1ろ過槽です!

そして水槽に設置!

8.jpg

ちょっと解りづらいですが、水槽に設置し、とりあえずは稼動しております^^

これで、ろ過効力がアップしてくれるといいんですがね!!^^;^^v

外部ろ過という手もあったんですけど、なにせ水槽周りに配置するとかがなく、

上部なら、水槽の上ですから、それほどスペースを考える事もないですし、

お手入れが外部に比べると楽ですからね(笑)

『吉』と出るか『凶』と出るかは解らないですが、確実にろ過能力は上がったと思っています!

このまま少し様子を見て、水槽全体が安定しているようなら、傷心も癒えてきたので

生体追加に試みようと思っておりやす^^;


最近ショップへは足を踏み入れていないですからね。

行って魚を観てしまうと、ついつい帰りにはビニール袋をぶら下げてしまうので

水槽改善するまでは「行かない」「行けない」と思っていましたから。

生体を追加して、また、同じ目にあうのは、魚が可哀相ですからね^^

(エロ・変態でも愛情は持っていますよ~^^)


近々、いろんなショップでも覗いてみようかなぁ(笑)

こんなん沸いてきました^^

いや~、ある方の水槽でもあるように、LR(正式にはDR)というのはいろいろなものが沸いてきますね^^

我が家でも沸いてきました^^

でも、こいつ何をしても大きくならないし、何をされても反応しません。

ギンポ


そうです。インポです!

大きくならないと役に立たないし、どうしt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

って違うでしょ!

ギンポでした^^;

水槽があの状態で、ヤッコを入れるのも怖かったですし、

前々から飼ってみたいというのもありましたので、ついつい水槽にポンッ!しちゃいました^^

入海して、日が浅いですけど、こいつは長生きしてくれるでしょうし、

こいつを☆にしてしまったら、アクアリスト失格ですからね^^(長年飼育は別ですよ!)

ちょっと、自分へのアクア道、先に進めという意味も込めて

自分への「禿げ増し」励ましの意味も込めて追加してしまいました^^

でもでも、初めて飼育するんですけど、こいつの動きを見ているとおもしろいですね^^

動きだけじゃなく、顔もなんとなく憎めない顔してますしね^^


さぁ!徐々にテンション上げていきますよ!!^^/

まずは、ろ過能力アップさせてからですけどね^^

気付いてみれば♪祝祝祝♪

最近は暗~~い記事ばかりで、なかなかアクアテンションも上がらないまま

水槽の原因究明にと、いろいろ調べてみたりはしていたんですけど、

結果、何もわからずじまいで、皆さんからのコメを参考に、生体の多さが原因かなと

自分の中で勝手に解決しようとしています。

これを機に、ろ過能力アップでもしようかと考えてはいます!!!^^


さて、本題ですが、知らず知らずに過しておりましたが、

なんと、あの事件で生き残ったシテン君が、飼育六ヶ月を過ぎました!!!

そんな大した事でもないのですが、

一年飼育への節目というか折り返し地点というか

六ヶ月飼育がないと一年飼育はできないですからね!!

と、後自分へのアクアテンションアップにでも繋がればと思い、

はずかしながら、紹介させてもらいました^^;

シテン      シテン2

半年といっても、来た時〈来た時の写真がありませんでした)よりも、ほんのちょこっと大きくなったかなと

思うぐらいで、見た目あまり変わってない感じはするのですが、着々と六ヶ月間生き延びていますね^^

サイズ的には5~6cmといったとこですが、まだまだ大きくなってくれる事と思います!!

ガンガン餌を食べて大きくなってくれよ~!と思いつつ、

こいつは、もう免疫ができているのか、白点にもかからず病気という病気はしりません^^

その点、すご~く安心しているんですけどね^^

どちらにしても、末永く1日でも長く生きてくれる事を祈っています^^





原因が解りません(TT)

先日はみなさんから励ましありがとうございます^^

徐々にではありますが、アクアテンションも上がりつつあります^^

なかなか水槽の原因究明ができません。

比重・水温・亜硝酸etc調べてみましたが、目立った悪い結果でもないですし、

まさしくミステリーです(TT)



亜硝酸

亜硝酸です。

ph.jpg

phです。

アンモニア

アンモニアです。

水温計

水温です。

比重

比重です。



水槽は60×30×36cmの一般的な水槽です。

コトブキのパワーボックス55の外部フィルター

エーハイムの水中フィルター

テトラのUV400殺菌灯

Rio50を2つ

こんな感じの水槽です。


そこに、☆になった魚6匹+サザナミ・シテンの8匹のヤッコ。


水槽の割りに魚が入り過ぎていて、限界だったのでしょうか???


なかなか思い当たるとこがないので、これといった処置はしてないですけど、

水を3分の2ぐらい交換しました。

このまま様子を見てみようと思っています!

シテン・サザナミに何も無ければ生体追加でもと・・・・・考えています!!!

自暴自棄・自信喪失(TT)

皆さん3連休は、釣りに、BBQに、お出掛けに、水槽三昧にと

いろいろ過されたみたいですね^^

と、自分はというと、ブルーブルーブルー×2・・・・な3連休でした(TT)


6つの輝くスターが、次々とこの世から昇天してしまいました。

まずは↓
イナズマ2


続いて↓
ウズマキ3


続いて↓
クイーン


そしてこいつ↓
スミレ3


こいつもです↓
グレイ


最後は、まだアップしていなかったんですけど、
今日アップしようと思っていた矢先に・・・
シマ


3連休初日の土曜日に最初の3匹が☆に。
日曜日に続いての2匹が。
そして、昨日、月曜日に最後の写真の新星が。

イナズマは6ヶ月ちょうどでした。

ウズマキはまだ1ヶ月でした。

クィーンは3ヶ月。

スミレは3ヶ月と8日。

グレイは、先日紹介したばかりで、みなさんからも声援を送ってもらったばかりだったんですけど、

みなさんからの期待も虚しく☆にしてしまいました。(スイマセン)

シマは、先週の木曜日に4cmくらいの個体だったんですけど、ショップでも餌もバクバクに食べていた

ので、速攻のお持ち帰りでした。




自暴自棄で、何も考えたくはないんですけど、

いつまでも、そうしている訳にもいかないですからね!


考えられるのは、この前のグレイの白点発症して、低比重療法でグレイは白点が消えたんですけど、

他の魚も白点を発症していた訳ではないですけど、

完全には、撲滅はされてないと思うので、それも原因の1つかと思っています。

他にも、なんらしかの原因はあると思うんですけど、

それが、「何?」なのかが解りません・・・・・(TT)

でも、一気に複数の個体が☆になってしまうんですから、

何らしかの原因はあるんでしょうね。


新たに生体を追加したいのですが、

水槽の原因究明と喪があけるまではと、思っているのですが、

当分は、喪が明けそうになさそうですね(TT)





この週末、かなりの凹みでした。(涙)



今、水槽内で悠々と泳ぎ回っているのは、シテンとサザナミだけです!

取りあえずは、こいつらまでも☆にしないよう、早めの原因究明・処置をしたいと思っています。

やばいですね~。テンションかなり下降ぎみなので、早くテンションアップできるよう

心がけるよう、頑張ります!!!







実は・・・・・・^^

暦のうえでは秋!

気温も過しやすい季節になり、生体を追加するのもいい季節になってきましたね^^


そうです!実は(Lさんの事はあまり言えませんが)祭り開催している時です!

我が家の水槽にこんな生体が湧き出ていました^^;

グレイ

日本?中華?イタリアン?メキシカン?インド?フレンチ?







と、思った方・・・・・・・^^









ハズレで~~~す^^



ピンク?レッド?イエロー?パープル?ブラック?グレイ










そうです!そうです!そうなんです!!^^


正解は『グレイ』でした^^


ほんとはもっと早くにでも、アップしようと思っていたんですけど、

黒い体が白くなってしまい、TさんYさん療法で治療をしていたので

ご紹介するのが遅れてしまいました・・・・^^;(って誰も期待してないですね^^)

今は、白点も治まり餌もガツガツと食べ、元気に泳いでおります ビュ~~~~ゥ


なぜ、グレイにしたかと言われると・・・・・・・・・

単純に、変態速度が遅いからです

フレンチだと、結構早く成長して変体してしまうので

我が家の水槽では、飼育不可能に近いので、ちょっとでも遅いグレイにしたという事です^^

あまりこの手を飼育されている方も少ないというのもありましたけどね^^


どちらせよ、成魚柄になる日を楽しみに頑張って飼育していきます!!!


(MAXになったら、Y氏邸の水槽に泳いでいるかも・・・・・^^)

先日の事・・・・・・

つい先日の事です。

ある居酒屋さんに居た時に、

お客さんが「すいません!ガーリックチャーハン下さい!」

注文したんです。

その時は、何も思わず考えずでいたんですけど、

そして、出てきてガーリックチャーハンを1口。

続いて出てきた言葉が

「すいません。このチャーハン、にんにくの匂いがすごいので食べれません。」

「ほかのチャーハンに変えてもらえますか!?」

の言葉が!!!!!




それなら、見栄張って頼むなよ!と思いましたが、

ガーリックとにんにくは別の物だと勘違いしているのか、

ただただ、にんにくの意味が、ガーリックと知らないのか・・・・


こんな、変わったお客もいるもんだなぁ~と思って、

後の事は知らないですけど、なんとなく訳の解らない時間でしたね^^



ぜんぜんアクアネタではなくすいません。

祭りの真っ只中・・・・

lypapaさん主催!

スミレ祭りも、無事大盛況で終わり、最後にはり~さんの尻スミレで膜?を閉じましたね^^

めでやしめでたし!!!!!


と、祭りで盛り上がっている中、2日目の土曜日の朝、いつもの日課である

水槽を覗いていたら、「ヤッコ水槽異常なし!」「サンゴ水槽異常なし!」

そして、20cm角くらいの水槽を覗いたら、「うん!異常な・・・・くない!」

ピンクの個体が横たわっているではないですか!!!!!(驚)

そうです。こいつが↓

ハナゴンベ

☆になっていました・・・・・・(涙)

我が家に来て2ヶ月ちょっとでしたけど、餌もよく食べ(餌の時しか出てこなかったですけど)

すくすくと大きくなっていて、もうここまで来れば安心でしょ!と思っていたんですけど、

突然の☆。

特に病気をしていた訳でもないですし、拒食症でもなかったですし、

人間でいえば、ポックリ病みたいなもんなのでしょうか・・・・。?


いずれは、またリベンジはしたいと思っていますが、

今、一部のアクアリストの中で流行っているベニゴンベも気になるし

でも、やっぱりハナゴンベも捨てがたいし

2種・・・・・・・・・も行ってみたし




う~~~~ん?わかりません^^



ハナゴンベのご冥福を!チ~~~ン!
