

その後の近況!

我が家に来てはや1ヶ月。

餌にも慣れ親しんで、今では餌を打つと飛びついてくるぐらいになりました^^

そろそろ、大海原(ぜんぜん大した事はないです)にでもと考えているんですけど、

何か心配事が・・・・・・・

と言うより、自分が不安なだけかもしれないですけど、

「いじめられないだろうか」「仲良くやっていけるだろうか」と・・・・・






でも、そんな事、思っていてはいけないですからね^^

世間の荒波にも、もまれてくれないといけないですからね!!!



1ヶ月を迎える今日にでも、本水槽に栄転移動させようかと思っています^^

スミレ&ハナゴンベ


そうです!スミレです。

1ヶ月間、隔離水槽で餌付けをし、餌をちゃんと確実に食べれるようになってからと思い

育ててきたんですけど、餌にも反応が早くなりましたし、餌を食べる量も増えたので

「そろそろいいかなぁ」と^^


う~ん?なんでハナゴンベがスミレと一緒に????(誰も思わないですね・・・)と

思って疑問に思って頂いた方、ありがとうございます。


そうなんです。1ヶ月前に、我が家に来てサンゴ水槽に放流したんですけど、

アカハチ・ミズタマに、しつこい様に追い回され、水槽の隅っこで震え怯えていたので

隔離してスミレと共存してもらったという訳です。^^

そんなハナゴンベも今では、スミレ同様、餌もバクバク食べるようになり、元気も出てきたので

こいつもそろそろまたサンゴ水槽に戻してみようと思っています^^


また、何か変化があったらアップしま~す^^

某ショップの・・・・

タイトルはなんか変なタイトルになってしまいましたが、

名古屋市にある某ショップが、七月の下旬に2号店を出店するそうです!

1号店は名古屋市内にあるんですけど、2号店は海部郡大治町にお店を出すそうです!

お店自体も今の3・4倍くらいはある広さとか・・・・。

七月の下旬から2週間くらいオープン記念セールを開催し、海水魚50%off、熱帯魚・水草30%off

いろいろな用品もお値打ち価格で売られるそうです!


自分の感想としては、自宅から近くに2号店ができるので、嬉しいですね!仕事帰りでも寄り道がで

きる頻度が増えそうですね^^

寄るだけの回数が多いでしょうが・・・・・・。





ちょっと小耳にはさんだ情報でした!!

飼育してみたかった!

相変わらず水槽の方は落ち着いていて

特に何も変わりのない水槽に

またまた久しぶりにニューフェイスが仲間入りしました^^

これは以前から飼育してみたかったランキング~の中に入っていたんですけど、

なかなか手が出せなくて今まで飼育を先延ばしにしてきた魚です^^

それは

20080129_470057.jpg


こいつで~~す!!^^

昔から飼育してみたかった魚なんですけど、

なかなか手が出せなくて先延ばし先延ばしになって・・・・・・・

違う!違う!(**)

ニシキ


こいつです!ニシキ鯉ではなくてニシキヤッコです^^

前から1度は飼育してみたかった魚なんですけど、

なかなか自信がなかったりとかで手が出せなかった魚ですね・・・。

大きさ的には7~8cmぐらいなんですけど、

水槽に人が寄っていくと、岩陰に隠れて出てこなくなります。

ショップで「このニシキ餌付いてる?」と聞いたら

『まだ、餌付いてない・・。』とのこと。

一瞬悩んだんですけど、

「頑張って餌付かせるわぁ!このニシキちょうだい!」と言ったら

店の人が『じゃあ頑張っての気持ちも込めて割引しておくわぁ』と

安く分けてもらいました^^

でも、当のニシキは

ニシキ2


ライブロックや水槽のガラスに「キス魔」のようにチュッ!ちゅっ!しまくりなので

餌付くのは時間の問題かと自分の中で勝手に思っていたりとかして・・・^^

ニシキにしてみれば『勝手にそう思ってて。わしゃ餌はまだまだ食べん!』とか

思っているかも・・・・・・。(^^)




でも、頑張って餌付かせてみようと思います!!!^^v

温度やばいです(TT)

仕事を終え帰宅しまず水槽の確認は毎日の日課になっているんですけど

今日も帰って水槽の電気をつけ

「お~ぉ!今日も元気に皆泳いでますね!^^」と横たわっている魚も居ない事を確認し

ふと温度計に目を向けると

な・なんと28~29℃を指しているではないですか!!!!!!(驚)

これは、「やばい」と思い、「たしか30℃を越して生存していた個体はあまり聞いた事がない!」

(あっ!以前うちに居たデバスズメは30℃超えでも耐えて生存していたなぁ~)と思いつつ

いやいや今はスズメ系ではなく、ヤッコ系なので、それはやばいでしょ?と思い

まずは、食事も後回しにし、早速近くのショップ(熱帯魚専門)へ

車を走らせ、ほんとはクーラーを欲しかったんですけど、お財布の口が許してくれなく

とりあえずは、早く対処しないといけないと思い、とりあえずスポットクーラーを購入しました。


家に帰り早速設置し、とりあえずは様子見です。さすがにすぐには温度も下がらないだろうし

ちょっと時間を置かないと効果もクソもないので、まずは家族にグチグチと言われながらにご飯を食べ

(水槽が気になり何にも耳には入ってないですけど・・・^^)

早速、早速水槽の前へ・・・・・。

すると、見事30分もしないうちに27℃まで水温が下がっていました(^^)

すると魚も温度が高かった時に比べるとなんとなくイキイキと泳ぎ回っているように見え

なんとなく色艶も鮮やかに見え

(自分がそう思っているだけかも・・・いやそう思いたい^^)


とりあえずは一安心と心撫で下ろしたところです^^v


梅雨が明けるまでにはクーラーをなんとかしないといけない!ですね!!^^





エコにご協力を・・・・・・(涙)

先日、某テレビ局でエコの番組をやっていました。

全部は見ていないんですけど、ところどころ見ていたんですけど、

番組の中で、電気はいかにして作られていかにして使われていかに大切かというのを

やっていたんですけど、

そしたら、我が家のチビ助が「電気ってなくなると人間生きていけないね」って^^

『そうだね!なくなったら現代の人間は生きていけないかもしれないね』っていう

話をしていたんですけど、

だから電気は大切にしないといけないねって突然必要のない電気は消して電気のコンセントを

抜きはじめたはいいんですけど、

(突然の行動に嫌な予感はしたんですけど)

案の定きました・・・・・。

「この水槽の電気ももったいないよね!消しちゃおっか」の一言。(おいおいそれはやめてくれ~)

の一言が出る間もなく消されてしまいました(涙)

(まだ電気だけなら、なんとか“大丈夫”と心に思い)

『でも、その電気を消しちゃうとサンゴとか育たなくなっちゃうからその電気だけは点けておいて』と

言って、なんとか水槽の電気はまた灯したんですけど、

(でも、まだなんか嫌な予感が・・・)


きました!予感的中!!

「寝るときは電気を消したね」とまではよかったんですけど

「このモーターも夜は消してね」

えっ!うん?なんだって?・・・・・・・・モーターも消してね・・・・・・・????

ちょっと考えてしまったんですけど

『いやぁそれだけは消せない』『消したら魚全部死んじゃうから』と説明し

なんとか難を逃れたんですけど、

チビが寝てから嫁さんと話をしていたら

「あんた、遊ばれとったね^^」「そんなもん消したら魚が死ぬぐらいあの子だってわかっとるって」

と言われ、まんまとやられました・・・・。

今頃、夢の中で「父ちゃんいじめてやった^^」と楽しげに笑ってるんだろうなと寝顔を見て

床につきました。

いや~、もし冗談と解っていても水槽の事を言われると、ついつい我を失って“マジ”に考えて

しまいますね^^


ニューフェイス vol. 4

ここ3日間に引き続きまして

本日は第4弾!!


こいつは以前、買っては☆にし買っては☆にしと餌付けもなかなかうまくいかなくて

散々苦労した個体です・・・・。

で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~も

今回は見事餌付きました(^^)/

最初来た時は、餌には反応するんですが食べるまではいかず

「今回もやばいかなぁ・・・・餌付け苦労するかなぁ・・・」

と思っていたんですけど、来て3日目!

つ・つ・ついに餌を口に入れました!!!!!

それからは、もう見違える様に餌バクバクと食べるようになりました^^v

『人工餌の味を覚えたな』と思った瞬間でした(^^)







その正体は・・・・・・

スミレ



こやつで~~~~~す!↑↑↑

ニューフェイス vol. 3

またまた引き続きまして第3弾!!


今度はリベンジ魚なんですけど、

以前いろいろと訳のわからない原因で☆になってしまって

ぜんぜん飼育的にも難しくない個体なんですけど、なぜか☆にしてしまった奴です。



こやつです!

フレーム3


大きさ的にはまだ3cm程しかない小さな個体なんですけど、元気いっぱいで水槽中泳ぎ回っています!
餌もバクバクとはいかないですけど、バクぐらいは食べますね!!

小さいのに、自分の倍以上はあるイナズマとかに向かっていきますし

逆に攻撃されても動じません(^^)

只の無神経なのか鈍感なのかわかりませんが期待はもてます!!!^^

特に飼育的には難しくないので(以前失敗してるじゃんのツッコミはなしで)

ぜんぜん気にはしていないんですけど、小さくて動きが可愛らしいので水槽内でも

目がいってしまいますね(^^)


ニューフェイス vol. 2

昨日に引き続きまして新しい新入生を紹介します!




次に紹介するのは・・・・・


ハナゴンベ




ハナゴンベ君です!!

携帯画像なのでちょっと写りが悪いのでわかりにくいかもしれませんが・・・・

2ヶ月ぐらい前にショップで見て「ピンクで可愛い奴だなぁ~」と思い
その時は、後ろ髪ひかれる思いで購入はしなかったんですけど

この前、久しぶりに行ったらまだ居るではないですか!!!

店員に聞いたら「2ヶ月まえぐらいから居るよ!」と言われ

『誰も買わなかったんだな~』と思い、ついつい可愛さのあまり
買ってしまいました^^v


まだ水槽に入って日が浅いのか臆病なのか、なかなか岩陰から出てこないんですけど、
餌をうつと

「う~ん餌かぁ~」ってな具合にゆ~っくり出てきて自分が食べようとする頃には

もう落ちている餌もないぐらいのスローさです。

ショップで見た時はもっとスムーズに動き回っていたような気がするんだけど・・・・


まだまだ来て日が浅いので、慣れていないのはあるとは思います。(^^)


早く元気に泳ぎ回ってくれよ!と祈りつつ毎日観察しています(^^)

ニューフェイス vol. 1

週末我が家にニューフェイスがやってきました!


その1段めは・・・・・


こいつだ~っ!
クイーン



そうです!念願だったクイーンがニューフェイスとして我水槽に仲間入りしました笑い。


以前も飼っていた事はあったんですけど、☆になってしまって悔しい思いをしていたので

必ずリベンジしてやる!と思い、やっと購入できました!!

前は通販で買ってリムフォー付きで送られてきて、どうしようもなかったので、今回は自分の目で(確かではないですけど)見て買おうとショップに出掛け、4~5匹いたんですけど、一番状態がよく餌もガンガ~ンに食べる個体を選び、買って帰り 淡水浴・温度合わせ・水合わせをし本水槽に合流させましたが、特に目立ったいじめや歓迎会もなく、1匹狼ごとく水槽内を悠々と泳ぎまくってます!^^

大きさ的にも、4~5cmくらいで、今から大きくなっていく過程が楽しみの逸材です!!!!!




