

旅行の計画

先日、ご飯を食べている時に

今度どっか家族で遊びに行こっかぁ~という話になり

結果、ユニバーサルにでも遊び行こうという話になり(自分の意見なし・・・)


それならばと思い、


じゃあユニバーサル行くなら、ちょっと海遊館も寄ってみよっかぁ!

と言ってみたはものの、あっけなく返答が・・・


そんなん海遊館なんか行ったら父ちゃん楽しいだけで俺ら何にも楽しくないじゃん

と息子のご指摘。(**)


そんな事ないよ!ここの水槽に入っていない魚なんかいっぱいいるんだよ!見た事ない魚もいっぱいいるしね!^^

と反撃はしたものの、あえなく却下が決定しました(涙)


じゃあ!と思い

名古屋港水族館でもいいよ!近いし時間も掛からないしね^^

と提案したものの、これまた同じセリフが・・・・

名古屋港行っても楽しいのは父ちゃんだけでしょ・・・



そんな激しく即答で却下しなくてもいいじゃないかぁ~~~~~~~と

言いたかったんですけど、心の中で叫んでおきました・・・・


家の水槽を見て「あ~でもない!こ~でもない!」「この魚綺麗だね!この魚きもい!」だの言いたい放題言うくせに、いざとなると・・・・・・・

子供にしてみれば、遊園地の方が楽しいですよね!!

検査異常なし!!

なんとなくシマ・フレームの☆が腑に落ちなくて
原因を考えても・・・・・何もわからない(??)


水質検査もしてみたけど

pH・・・・・・・・・・・・・・・・・正常値
亜硝酸・・・・・・・・・・・・・・正常値
硝酸塩・・・・・・・・・・・・・・正常値
アンモニア・・・・・・・・・・・正常値



特に見当たる原因もつかめず今回の検査は終了・・・・・(涙)



白点が出ていた訳でもなく

目立った外傷もなし!


う~~~~~~~ん?わからん




初心者の知識では、出来る限りの事はしたんですけど、つかめませんでした。






やはり、こういう時に医者がいるといいのでしょうかね・・・(^^)






チビ助よ!早く魚専門の医者になってくれ~!と思った夜だったんですけど、



どうも、自分で言った事も忘れているのか




「俺野球の選手になりたいな!」の一言。





願うはおやじだけで本人は・・・・・・・・(‐‐)

いいよ!いいよ!自分の夢に向かって頑張ってくれ~(^^)/~







訃      報・・・・・

先週土曜日の朝、水槽を見るとそこには・・・・・


最悪な光景が・・・・・・




まずこいつ↓

フレーム2


横たわっていました・・・・(涙)そうです。☆になってしまいました・・・・。
これまた、ぜんぜん順調にいっていたんですけど、突然死です。





そして次は↓

シマヤッコ2


こいつもです・・・・。

水槽に入れてから白点もでる事なくすこぶる順調にいっているとおもっていたんですが、


餌を食べる量が減っていたのが気にはなっていたんですけど、それが原因なのかと・・・・・?

解りませんけど、まだ完全ではなかったのか知れません。(‐‐)





どちらにしても☆になってしまいました。同時に2匹の☆・・・・・


ショックショックショックですね涙


シマは、以前「イナズマとは一緒にしません」と宣言していたんですけど、

今回は一緒に水槽生活を送ってもらい、

フレームは、サンゴ水槽で生活をしていました!





今度、またリベンジです!!

子供の発想力・・・

先日シマの薬欲治療をしていて、チビ(息子)が、
「海水魚ってよく白い点点がつくよね?」
「よく治療しているよね」

というので

『そうだね。これは海水魚の病気なんだよ!』

と言ったら

「だったら、おれ大きくなったら魚の医者になったるわぁ~」

と一言。

う~ん?と考えてみたものの

そんな魚の医者なんて今だかつていないと思うんですよ!?

『魚の医者になってどうするの?』と聞いてみると

「手術するんじゃん!悪いとこ切って治すんじゃん」っていうんですよ・・・。




しばらく考えて


『そ・それって医者というより魚屋さんじゃん』


っていったら笑ってましたけど、


子供の発想力というか想像力というか・・・何を考え何を言い出すかわかりませんね・・・(悩)


息子よ!気持ちだけ受け取っとくぜ!ありがとよ!

と心で呟いておきました(^^)


今の時代なのか発想力は豊かですよね!自分らが子供の頃には考えつかない様な事を
考えるんですからね・・・・。

将来有望なのか絶望なのか・・・・親としては複雑ですね・・・・・・(汗)

平々凡々な生活を送ってくれれば、親としてはそれでいいんですけどね!!^^







シマ途中経過

なんとか白点も治まり今日の夜にでも
水槽に合流!

シマヤッコ


まだ隔離はしてあるんですけど、白点の調子も以前の様に戻ってきたので
そろそろ水槽に戻してやろうと思っています!^^



ちょっと気になるのが、食が細くなったのが微妙に・・・・・・・

痩せてきた訳でもないですけど、以前よりは食べる量が少なくなっているのは確かなので
調子を見つつ、やばければまた隔離施設にリターンです。

魚の体調は日に日に違うので、毎日見る楽しみ・不安・etcがいっぱいで・・・・
毎日朝水槽を覗きこむのが、ドキドキワクワクですね!!!(^^)

薬浴中・・・・・。

土曜日の朝、水槽を覗いて

「みんな気持ちよく泳いでるね!うんうん!」

と思って水槽を眺めていたら

う~ん?1匹変な泳ぎ方・してるなぁ~


と・・・・


ゴールデンウィークに入海したシマの体全体に白い点点が・・・・・・・・


そうです。そうなんです。海水魚飼育の天敵白点病にかかっていました・・・・・(涙)

早速、シマを隔離してバケツの中に

シマヤッコ


GFGで薬浴です。

丸1日薬浴して今のところは、シマの白点も消えて調子はいい感じですけど、まだまだ判らないですからね!
慎重にシマの状況を見て水槽復帰させてやろうと思っています!!

水槽の水も土・日と半分ぐらいづつ交換、ろ材も水洗いし、混泳しているサザナミ(幼魚)・シテン(幼魚)にも今のところ白点の形跡もなく、自分なりに「対処が早かったなぁ~」と思っているところです。(^^)v

でも、まだ油断は許せないですからね!完全根絶した訳ではないですから、水槽の様子を見ながら
対処していこうと思っています!(^^)

魚の☆や白点やら、いろいろ目が離せないですけど、またそれが張り合いがあって楽しいのも
海水魚の魅力なのかもしれませんね!!!(笑)

ニューフェイスご来店!!

月曜日に我が家の水槽に新しい奴がやってきました!


そいつは
フレーム

フレーム君!!!


もうすでに1匹いるんですけど、フレームの複数飼いをしてみようと思いまして
入れてみました(笑)

最初は、順調に仲良く泳いでいて、新入りなのに溶け込むのが早いねぇ~と思っていたんですけど、
1時間もしない内に、ご覧の通りサンゴの下に・・・・・(写真では解りにくいかも・・・)

しばらく水槽を見ていると、シテンとサザナミが追いかけるわ・突くわで、よくある新人苛めです(涙)

まぁ~でもちょっとすると、追いかける事もなくなり水槽内も落ち着いた状態でしたので、その夜は
消灯して寝たんですけど、

翌朝起きて水槽を見てみると・・・・・


前からいたフレームが横たわってる。


そうです。☆になっていました。

「え~なんで?」と思ってとりあえず水槽から出してあげましたけど・・・・。

またまた原因不明状態です(涙)



期待の星!

GWも終わり仕事モードにもボチボチと戻ってきました。(トホホ)



今、我が家の水槽で成長を一番期待している

200805062010000.jpg


こいつです!

イナズマ君です

ちなみにこれが

200803290345000.jpg


2ヶ月前の写真です!

体の黄色い部分がちょっと増えたかな?と自分では思っているんだけど(あまり変わってないかも・・・)

早く進化しないかと毎日待ちわびているんですけど、なかなかそううまくいく話はないですね。(バキッ)

餌もなんでもバク食い状態なので、柄が変わる日も近いかと思いつつも、まだまだ体長が小さいですからね。
まだまだ先の話です!

いずれは、こいつとクイーンとの混泳を夢見て日々イナズマを大きくするのが今の楽しみかもしれません!!(^^)


大きいシマを一緒に混泳させてみたんですけど、イナズマがからシマに“おしくらまんじゅう”を仕掛けて行くんですね!
その光景を見ていて「こいつマジモードじゃん!必死に頑張ってるよ!」と笑ってしまいました(^^)
すぐにシマは出してあげましたけどね(笑)
でも、さすが大型ヤッコ!自分より倍近くあるシマに向かっていくとこは、根性座ってますね~^^
将来が楽しみです!!!!!

GWも終わってしまいました・・・。

長かったような短かったようなGWも終わってしまいました・・・。
また、明日から仕事ですね。(ブルー~)

水槽の方も特に変わった事はないですけど、
水槽掃除・サンゴの位置を変えたぐらいで大きな変化はないですけど、

新入生が1匹来ました!


200805021458001.jpg



そうです!シマヤッコを迎えいれました!(^^)

大きさは8~9cmとかなり大きいサイズですけど、餌付いていてシュアーバクバク食べます(爆)
ほんとはもう少し小さいサイズが欲しかったんですけど、
「餌付いているシマもいないしなぁ~」と思い、3.8kというのもあってついつい買ってしまいました!(笑)

水槽に入れてしばらく様子を見ていたんですけど、特に苛めにあう事もなく、大きさも大きい事もあって
あっという間に水槽内のボスに昇格しましたよ・・・。

逆にシテン(幼魚)サザナミ(幼魚)に向かっていく位のボスぶりです。


今後、いろいろまだまだ入れたい生体もたくさんいるので、水槽内の状況とお財布の中身と相談しながら生体追加していきたいな!と思っているGW最終日でした(^^)v

何気ない話の中に・・・!

先日仕事先で何気ないたわいも無い話をしていて

「もし、お金を出してもらえるならどこに行ってみたい?と言われ



思わず即答で



『カリブ海に行ってみたい!!』


と出てしまいました


頭の中にクイーンが横切って“ポロッ!”と出てしまったのです。

自分がクイーンを欲しいから出てしまった言葉なんですけど、実際行って
見てみたい気持ちはありますね!


さすがに聞いた方もなぜカリブ?
思ったんでしょうね。



海水魚飼育をしていてクイーンという魚が欲しいんですよ!と説明はしたんですけど

あまり興味はないみたいで、あっさり流されました・・・。(なら聞くなよ!と思いつつ言えない自分・・・)

いいんです。自分が納得して充実していれば!!(^^)vと心の中で思い帰ってきました。




この気持ち解る人にしか解らないですね!(^^)




