

週末、水槽リフレッシュです!

スミレはほんと悔しかったですけど、まだシーズンインしたばかりですから
気を取り直してリベンジに心燃える週末でした。

いつまでも、傷心している訳にもいかないですからね!

週末はちょっとサンゴ水槽のライブロックとサンゴの配置を変えて
水槽のお掃除をしていました!

これは以前の写真です。
200803290343000.jpg




ですが左上にあるキクメイシをヤッコ軍団が食い散らしてしまって
200804271628000.jpg
200804271627000.jpg


ぶざまに、ハゲキクメイシに変身してしまいました・・・。(トホホ)

まぁ、でも気を取り直してとは思いつつ

自分なりの教訓を1つ!


ヤッコはキクメイシが好物だぁ~!


と実感しました

ほかのサンゴは突かないのにキクメイシだけは配置を変えても突きにいくんですよね
それがヤッコの特性なのか、自分のとこのヤッコがなのか・・・(悩)

いずれにしても、まだまだサンゴ水槽の完成には程遠いですけど、ぼちぼちと生体もサンゴも増やしていこうかなと思っている今日この頃でした(^^;)







突然、悪夢の日が・・・(涙)

う~ん


生体飼育をしていれば、そんな突然の悪夢はおとずれるのでしょうが、
昨日の夜、仕事から帰ってスミレ君に餌をやろうと思ったら・・・


横たわっているではないですか~


そうです。まさかの☆になっていました。
餌のシュリンプもメガバイトも食べていたし、特に白点やリムフォーやという
病気のような傾向もないので、

突然死?

餌付けは順調にいっていたので、まさかまさかのドンデンかえしです。(涙)
う~~~~~~~~~~ん    悲し(涙涙涙)
原因不明のまま、昨夜はビール片手にお通夜です。
本日葬儀を行い埋葬します。(チ~ン)

自分が餌付けて可愛がってきて、これまた人一倍思い入れがあるので
悲しみ倍増です。



シマヤッコ里子に・・・!

間がだいぶあいてしまいましたが、そんな事はさて置き

実は、スミレと一緒にシマヤッコも購入し餌付けをスミレと一緒に頑張っていましたが
一週間以上たっても何も口にはせず生き延びていました。
かと言って痩せている訳でもなく買ってきた時のままの状態でいたんですけど、
やはり自分の力だけでは何ともできないと思い、あるお方にシマヤッコを委ねました

200804112034000.jpg


あまり公表できないのですが

かなりの餌付け率を持つお方です
自分の中では信頼できる方なので、安心して里子に出したんですが、
やはり、かなりのプレシャーを掛けてしまったみたいです。
すんませ~ん^^

連絡があり「餌付いたかな!」と思ったんですが、
里子初日から水槽外にダイブしたと聞き
『一週間餌も食べないのに元気だけは有る奴だなぁ~』と思いつつ
『なんとか餌付きますように』と神頼み

餌付いたシマ・スミレが売っていれば、こんな苦労はしないんでしょうが
そんな むしのいい話はなかなかないですからね

でも、餌付いた時の感動が忘れられず、また餌付けをしたい衝動にかられるのは
アクアリスト皆さん同じ気持ちなんでしょうね

ついにスミレヤッコを購入しました!

200804112032000.jpg

先週通販でスミレをついに買ってしまいました!でも、なかなか餌付かないです。冷凍のコペ・ホワイトシュリンプ・ピュアー どれにも反応はするんですが、いざ口の中には・・・いい反応はあるので根気勝負なんとか頑張って餌付けしたいと思います
