

体内でコメ作り??







なかなか、更新する事ができず、ご無沙汰です^^;


5月の下旬くらいから、水槽内がバタバタしていまして、水換えや治療やで、ろくに更新もできず

とびとびの更新になってしまいました^^;

・・・・というのも、

この子
サザナミ4

が、暑さのせいか、日差しが眩しいのか

白いサングラスを掛け始めまして

サザナミ5


わかりづらいですか!?

それではこれは!!

サザナミ4

どちらにしても写りが悪いですね^^;


最初はそれほど気にはしていないかったのですが、日に日にサングラスの色が濃い白になりだしまして

『これはいかん!!」と思い

即、水槽の2/3を水換えして様子を見ていたんですが、

あくる日も、よくなる兆しがないので

それから一週間毎日2/3の水換えを行っていましたが、何にも変化なし・・・・・・

それでは・・・・・・と思い

淡水浴を実施してみたところ・・・・・


サザナミ3

わかりにくいかもしれませんが、




白い米粒が・・・・・・・・

そうです!!!!!

ハダムシ


兄弟揃って、コメ作りをしてしまったんです^^;


始めは、『なんじゃあ!こりゃあ~~~』と思ったんですが

ウジャウジャ出てくるわ出てくるわでビックリです(@@)


念のため、2回目の淡水浴をして、さすがに2回目は出てこなかったのですが、

水槽にもどしてあげました^^


それから数日は特に変わった変化もなかったのですが、

徐々に白いサングラスも外すようになり、なんとか元の姿に戻りました^^

写真がないのが・・・すいません^^;


先日、紹介した

シテン3

この子ですが、一緒の水槽で暮らしていたんですが、

☆になる直前に、同じ症状が発症していたので、シテン君の原因の一因はこれではないかと思っています。

シテンも同じ症状だったので、同じ事をしてあげたんですが、手遅れだったのかシテンの方は落としてしまいました(TT)



今は、テンションアゲアゲ、元気バリバリです^^




変態2号







いやぁ~~!最近暑くなりましたね^^;

こんなに気温が上がると、クーラーも考えないといけませんね^^;

・・・・と、自分は、まだ、用意してないですけど・・・・^^;


さて、先日は、皆さんからの励まし、ありがとうございました^^

立ち止まってもいられないですからね!!^^

前向きに前向きに、いきます!!^^


今回は、嬉しい話題!!

一番最初に、変態を味わえたのは

イナズマ
↓↓↓↓↓
イナズマ2

イナズマ君です^^

イナズマもいずれはリベンジしたい魚なんですけど、まだまだキーパーの力量が足りないので、

もう少し先になりそうですかね^^;


そして、今回紹介したいのが

DSCI03401.jpg

3ヶ月くらいまえは、こんな風だったんですけど、




今はというと・・・・・・・

サザナミ3
サザナミ4

こんな風に、見事黄色み掛かった子になってしまいました^^;

やはり、この水槽・・・・・・・黄色い色素になる成分でも入っているのでしょうか^^;


ちなみに
集合

水槽メンバー勢揃いです^^

黄色いと言っても、みな違った黄色なんですけど、

やっぱりキーパーがキーパーだと、そうなってしまうのか

それとも

この水槽内で、なにか黄色くなる成分が蔓延しているのでしょうか^^




まあ、自分としては、どちらでもないと思っているんですけどね^^;



成長しているって、なんか感激しちゃいます^^




祝!6ヶ月!!!

最近なんか、いい事続きで「こんなんでいいのかよ~」と思うこの頃・・・・。

その内、なにかドンデン返しでもあるのかも・・・・・・・・・(TT)と、思っちゃ~いけないですね^^

常に常に、前向きに行きます!!!^^



さてさて、今回は「祝!6ヶ月」と題して

こんな子を紹介したいと思います!!


我が家に来た時は

サザナミ

こんな感じだったんですけど、(写りが悪くてスイマセン)

入海6ヶ月で

サザナミ2

こんな大きくなりました!!!^^

・・・って、解りづらいですよね・・・・(TT)

幼魚柄じたいは、あまり変わったとこはないんですけど、

来た当時は、4~5cmくらいだったんですけど、今では、倍くらいの9~10cmくらいになりました^^

う~~~ん?でも、よくよく見て見ると、柄も少し変化していますね!!!^^

尻尾の方の丸みが、かなり丸くなったようにも感じます!!!^^

毎日見ていると、こんな変化では気付かないものなんでしょうかね・・・・!


続いて、画像はないですが、カクレ君が、こちらも6ヶ月を迎えました!^^

「ファイティング・ニモ」を見て、飼い始めたカクレ君です!!^^

こいつは、2代目なんですけど、1代目はイソギンチャク事件(記事にはしてないのでご了承を)の時

に、☆になってしまい、「必ずカクレはリベンジする!」と決めていて、リベンジした子ですね!!!

2代目を入海させた時も、不安で「また☆にしたらどうしよう??」という思いはありましたけど、

なんとか、スクスクと育ってくれて、無事6ヶ月を迎える事ができたと思います^^


・・・・・とついでに、この前も紹介しましたが、

こいつは

シテン

無事7ヶ月を迎えました^^

でも、最近つくづく思うんですけど、このシテン、一般的に見るシテンと何か違いがありません???

尻ひれのとこの黒い線がないんですけど、これは、もう少し大きくなったら、出てくるもんなのでしょうか??

それとも、こういう個体も居るってことなんでしょうかね???

正直、一般的なシテンしか知らないので、ちょっと不安要素かも・・・・・・・^^;

まぁ、元気であればなんでもいいんですけど^^あれもこれも^^(シッッッ)

もしかしたら、ヘラルドが小さい頃、頭をどこかにぶつけて、できたアザが残っているんでは・・・・?と

思う・・・・・・・・・そんな事はないですね^^;

もしかしたら、入海当初にキーパーが、あんな事したからかなぁ~~~~^^



