OLD »



残念です(TT)







もうすぐ5ヶ月を迎えるこの子

DSCI0269あ

1週間ほど前から、餌を食べなく、たまに顔を振っていたので調子が悪いなと思っていたんですが、

それほど、最初は気にならなかったので、放置プレーしていたんですが、

先週、YAMATOさんが我が家に来て、シマを見て

「このシマ、ハダ虫がついているかもね・・・」って言われたので

淡水浴を3分間!!

その後、別水槽に入れ、(次捕獲しやすいように)様子を見ていたんですが、

調子が登らず、悪い状態のまま平行線・・・・・・・・

餌にも反応はするのですが、口にいれることはなく

このままでは、やばいなぁ~と思ってはいたんですが、手の施しようがなく、

そのまま見届けるしかなかったんですが、

先日、この大きな大空の1つの輝く星になりました(TT)

今回のシマが1番長生きしてくれたんですけど、

1回調子を崩してしまうとシマはなかなか難しいですね(><)


これは、キーパー自身のミス・ですね・・・・・。




また、リベンジする機会があったら、リベンジしたいと思っています!!



マニラ国王からのしましま






ここ2~3日寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいてはいないですか!!

私は、至って、頭の中が空っぽで、風邪などひいてなんていませ~~~ん^^;



さてさて、先月「マニラ国王」からの贈り物の、この子が無事1ヶ月を迎えようとしています!^^

DSCI0235う

始めから、餌付いていたので、餌付けの関してはなにも苦労する事もなく、

水槽への混泳も、なんとなく、サラ~~~~リと行ってしまって

「この子はほんと手の掛からないいい子でした^^」

まるで、飼い主みたい!!!(^^)


でも今は・・・・・・・・

水槽内の隅々を見渡しても、どこにも居ません(><)




DSCI0292し

今はここの独居房で暮らしています。(ちゃんとエアレーションはしてあります!)

なぜかって????と、思う方もおられるかと思いますが、



それは次回の記事で!!!^^














な~~~~んて事言ったら、突っ込みがすごい?^^かも・・・・・・・・

って、じらす事もないですね!!!^^

実は、一週間程まえから、飼い主に似つかず(どれだけの大食漢かはY氏に聞いて下さい^^)

拒食症に陥ってしまい、隔離して爆喰いまではいかないですけど、

確実に餌を食べれるようになるまでの、『愛のレッスン!』を行っているんです!!!^^

なぜ、そうなってしまったかは、解らないですが、

水槽内で、表からは見えないとこで、ボコられていたのかもしれません

という事はないと思いますが、なんらかの理由があって拒食症になってしまったと思うので

とにかく今は、餌を確実に食べてくれるよう頑張ってもらっています!!!^^

特に、病気が発症している訳でもないので、時間の問題だとは思うんですが!!!!^^


最近、続々とヶ月越えの個体が増えてきて、「今は水槽内も安定しているんだなぁ~」と

つくづく水槽を眺めながら思うキー坊さんでした!(^^)

世界の2大スターのB/D

実は、先週の水曜日、そう、ちょうど1週間前です!!^^

世界2大スターのHappyBirthdayだったんです!^^


そのスターというのは、今やメジャーリーグで活躍中の、シアトルマリナーズのイチロー選手です!

同じ愛知県という事で、なんとなく勝手に親しみを感じております^^;


そして、もう1人のスターというのが、海水魚界のエロ国王という人です!^^

いつも、頭の中では、スケベェ~なことばかり考えていて、どうしようもないらしいです^^;

そんな国王も13歳になったそうです!詳しくはこちら

そんな、エロ国王の元に、マニラ諸島の「バニラ王子」からお届け物があったらしいです!

???

早速、中身を開けて見ると、そこにはなんと、以前からエロ国王が欲しがっていた品物が

入っていたそうです!!!^^

必ずやリベンジしたいと前々から思っていた品物が

これです!^^

シマヤッコ3 シマヤッコ4

体長4cmくらいの可愛らしい個体、そうシマヤッコ君です!!!^^

さすが、バニラ王子!エロ国王の欲しい魚をリサーチしていますね!^^




・・・・・と、早速水槽にいれてみたんですが、もともとショップでは、餌を食べていたので

それほど、問題はなかったんですけど、環境が変わって餌を食べない個体もいますからね!

餌を与えてみました!



すると、水面まで上がってきてパクパクと食べるではないですか!!!^^

とりあえずは、一安心!!^^

ショップの店長さんいわく、「まだ入荷して3~4日目だそうなので、完全餌を食べれるようになってから

水槽に入れてね!それまでは、隔離して飼育して下さい!」との、助言もありましたので

今は、スミレと仲良く泳いでもらっています!!!^^

もう、一週間たつんですけど、餌も、水槽の前に立つと寄ってくるようにまでなりました^^

もう少し様子を見てみて、カゴから出してあげようと思っています^^

この先、どこまで長生きしてくれるか解らないですけど、

1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年と長生きしてくれる事を祈るばかりです^^

また!また!また!・・・・

たま!たま!たま!・・・・・・・・・・・・#$%&#$%&!ちがうちがう

また!また!また!・・・・・リベンジしてみようと思い、水槽に沸かせてみました^^

今回は、かなり小さい個体(3~4cm)なんですが、

ショップに入る時に、LRは突いているし、あちらこちらをキス魔のように

突いていたので、「もしかしたら行けるかも!!」と思い

ついつい『すいませ~ん!これ、ご購入します!』とお持ち帰り^^


いきなり本水槽に入れても、まだまだ小さすぎるので、とりあえずは、様子見と思い

隔離水槽で、調子見&餌付けです^^

さすがに、来た初日はLRも突く事もなく、ただただ泳ぎ回っているだけだったんですけど、

2日目、早々とシュアを口に!!!

苦労する事無く餌付いてくれました^^ラッキー(^^)v


「え~~~~っ!最初から餌付いてたんじゃないのぉ~」とお思いかと思いますが

ショップでは、一切餌には反応しなかったんです!




そうそう!えっ!何を沸かしたの???と思いますよね^^

リベンジ魚の1つです!!



シマヤッコ

そうです!シマヤッコです!!!^^

(画像がピンボケですいません)


餌もガツ~ンとはいきませんが、結構食べているし、今のところ白点etcらしき物も発症して

いないので、なんとかいけないかなと思っているんですが、

こればっかりは判らないですからね。

なにかあれば、「早期発見」「早期治療」の精神で

頑張って長生きさせたいと思っています^^

シマ途中経過

なんとか白点も治まり今日の夜にでも
水槽に合流!

シマヤッコ


まだ隔離はしてあるんですけど、白点の調子も以前の様に戻ってきたので
そろそろ水槽に戻してやろうと思っています!^^



ちょっと気になるのが、食が細くなったのが微妙に・・・・・・・

痩せてきた訳でもないですけど、以前よりは食べる量が少なくなっているのは確かなので
調子を見つつ、やばければまた隔離施設にリターンです。

魚の体調は日に日に違うので、毎日見る楽しみ・不安・etcがいっぱいで・・・・
毎日朝水槽を覗きこむのが、ドキドキワクワクですね!!!(^^)

