

長期は難しい・・・・・(TT)







おはようございマッスル^^

最近は、どんより雨やら曇りやらで気温の上昇もあまりない水槽ですが

先日、朝、元気だったかはんしn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


先日、朝、元気だったこの子が夕方、横に・・・・・・・・・・・<涙)

ソメワケ2

朝、餌をあげた時は、えさくれ~~~ダンスまで踊っていたんですが

夕方帰って水槽を覗いてみると・・・・・

なんとも悲惨な光景でした(TT)

一応、小型のクーラーも付いていますし、念の為、水換えも2日に1回のペースでやっていたんですが

ただただ くやしい~~です!の一言。

なんとか、1ヶ月越えもして、そろそろ順調路線の軌道に乗るかと思っていたのですが

なにがしか、ソメワケにも負担があったんでしょうね^^;



ストーカー?セクハラ?強k(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

いえ、そんな いかがわしい事は一切ありません^^;





1ヶ月ちょっとと短い生涯にしてしまったのは、紛れも無くキーパー自身の問題でしょうから、

残ったメンツにも、

今まで☆になった数々の生体・そして今回のソメワケの分も長生きしてもらいたいものです^^





COMMENT
こんにちわ><
朝元気でいたのに、帰ってきたら・・・。
悲しいことがあったんですネッ><

順調路線の軌道に乗る矢先なだけに辛いですよネッ・・・。
他のお魚さんたちに、これからも元気に育っていってくれるといいですねっ。

頑張ってくださいネッ☆⌒(ゝ_∂*)ノ"
国王様 おっひさ~♪
突然ですけど…ろ過強化しましょう!!
ハタタテ、コラリス、ソメワケ、全てが餌食いの問題も見た目の病気もなく原因不明の☆が続くのは、「不幸が続きます」の一言で済ませてはいけない気がしてきました。
改善改善!!小さな事からでも改善しましょう♪
☆の原因がわからなくても、今のままではイケナイ事は気づいてるはず…ですよね?
といいつつ私も難しい話はわからない初心者ですけど、しばらくろ過強化して水をつくってみたらどうですかね?
かわいい魚達の自慢話をきかせて下さいな♪

ソメワケ残念でしたね。。。
でも、ごめんなさい。こんな日が来る様な気がしていました。
だからソメワケちゃんの記事をアップされた時に
コメントする事が出来ませんでした。
チョウチョを相次いでなくされた時、システムは?ってお伺いしましたよね。
私の問い掛けについて深く考えていただけましたか?
「ベアタンク・外掛けフィルター」で海水魚の長期飼育は正直難しいと思います。
安定の拠り所が少ないからです。さぞ不安定な状態だったと想像できます。
もうそろそろ気づいてくださいね。
なぜベアタンクにこだわられるのですか?
小型水槽でも、より安定したシステムにする方法は工夫次第で無限大です。
また、過度の水換えは却って水槽の安定を先延ばしにするだけではないですか?
生体にも相当負担がかかります。ハダムシの水槽の方の水換え頻度も再考ください。
ハダムシ駆除に水換えはあんまり有効ではないのでは???と思います

●Y LOVEさん

どうもありがとうございます。
残された魚達をいかに長生きさせれるかですね!!
頑張って長生きさせたいものです^^

●ゆっきっきさん

お久しぶりです^^
自分も紹介してないから、いけないんですけど、
一応、ただの「エロ」だけではないですからね^^;『不幸が続きます』だけでは済ませていませんよ!濾過の方も強化しています!!
外部フィルターを2基導入しています!
明るいニュースを報告できる日が来る様、日々努力はしていますよ^^

●azu姫

ご指摘ありがとうございます!
一応、あの時は外掛けだけでしたけど、その後紹介もしてないからいけないですけど、外部フィルター2基導入しています!
ただの「エロ」だけではありません^^;

では、逆に伺いますが、なぜベアタンクではいけないのでしょうか?
ベアタンクで上手にうまく長生きさせてる方々もたくさんおられるとおもいます。
たしかに、自分みたいに外掛けではないと思いますが、システムの違いは様々あると思いますが、ベアタンクで飼育されている方もたくさんおられると思いますよ!
>また、過度の水換えは却って水槽の安定を先延ばしにするだけではないですか?

全換えするなら、そうなのかもしれませんが、水槽の3/1程度の水換えですから、自分はそう思わないんですけどね^^;
水温上昇を避けるためでもあるんですけど・・・・^^;
>ハダムシ駆除に水換えはあんまり有効ではないのでは???と思います

これは、とある雑誌で有名な方の記事に載っていたので、実行しているんですけど、ハダムシが魚の体内だけに生息している訳ではないので、まずは、水槽内から駆除しないといけないと紹介されていました!
そこに載っていたのは、2~3日に1回水槽の半分くらいの水飼えをし、駆除していきましょう!と。
果たして、それが正しいかと問われれば、どうかは解りませんが、有効ではあると思うんですけどね^^;
紹介されているくらいですから、満更ウソではないとおもうんですけどね^^;

ソメワケ突然でしたね。
残念・・・・。

原因不明とのことですが、一度水質検査したほうが良いかもしれませんね^^
キー坊さん

先ほどは失礼しました。
でも小型水槽で魚を安心して長生きさせる何かお手伝いをしたいです。
今回はあえて慰めも励ましもしません。ご了承くださいね。
同じ趣味を持つどうし、
今日は思い切って思ってた事、お話させてください。

キー坊さんの水槽のデータがブログ紙面だけでは把握できないので
憶測の部分も含みますが。。。

外部フィルター2基は追加されたのですか?
それとも外掛けと交換ですか?
もし交換なら水槽リセットと同じです。
安定するのに時間がかかります。
水質に敏感な小型ヤッコやチョウチョウオを飼うのは最低3ヶ月くらいは
避けてた方が良いのではないでしょうか?

外部フィルターの大きさは?
ろ材は何をお使いですか?
ろ材が果たす役割は硝化バクテリアの住処になるだけではないのはご存知ですよね。
よってろ材の種類の選択はとても重要です。きちっと海水魚飼育に合った物に
していますか?

私はベアタンクを否定したのではありません。
きちっと立ち上がったオーバーフロー水槽などで沢山のお魚を飼育するのには
メンテナンス等の事を考えるとベアタンクが最適だと思います。

でも、オーバーフロー意外のシステムの水槽でベアタンクを長期的に状態良く
安定キープするのはとても難しいと思います。
ベテランさんでも難しいのではないでしょうか?
それは水槽が小型になればなるほどその傾向は強くなると思います。
キー坊さんもお兄さんもすでに経験されているとおり何かの拍子でバランスが
崩れるとあっという間に崩壊という危険性をはらんでいるんじゃないでしょうか?
あえてそんな難しい道を選ぶのは何故ですか?

残念ながら「30L程度以下の小型ベアタンク」で小型ヤッコやチョウチョなど
水質に敏感な魚種を長期飼育(年単位)されてる方は私は知りません。
いらっしゃったら教えてください。
ハギやスズメなら可能かも知れませんが・・・

底砂の果たす役割は大きいと私は考えてます。
サンゴ砂を使用する事によってカルシウムが溶け出しphの変動を抑えるとともに
ゆっくりとした硝化作用が存在して急激な水質変動の緩衝になると思います。

試しに外部濾過器と底面濾過を組み合わせてみてください。
小型水槽でもびっくりするほど安定します。
小型水槽における底砂の重要性に気づけると思いますよ。
豊富な溶存酸素を確保するためにプロティンスキマーと併用すれば尚良いです。
マメスキマーで十分です。但し3ヶ月は待ってください。絶対時間は必要ですから。

一旦水槽が安定すれば白点なんて怖くありません。
白点で魚が死ぬのは水槽が安定していないからだと思います。
「白点怖い=>底砂抜く=>安定しない=>白点が出る」
悪循環です。もし小型水槽なのにベアタンクにしたのが白点のためなら本末転倒です。
何年経ってもチョウチョが長期飼育できる水槽は出来ないと思います。

また、水質の安定って「ホビー試薬」で測れるものだけで判断するのも危険です。
亜硝酸や硝酸塩、PHなどは水質のちっちゃな指標のひとつでしかありません。
これらが基準値以内だから水質は安定していると「過信」してはいけないと思います。

もちろん魚の死因は水質の安定だけではありませんけどね。
餌の種類や混泳のストレス、、、そんな事も総合して考えなければいけないと思います。
そしてあと重要なのは経験と観測眼と飼育センスを磨くこと。
もちろん愛情もです。

ハダムシの件ですが、
その雑誌では2~3日に1回の半分の水換えで完全駆除可能と書いてありましたか?
私が聞いた話では水槽内で大量繁殖が始まったら完全駆除は不可能で最終的には
「リセットしかない」と聞いています。
水換えで一時的に絶対数は減ると思いますが、また増えるそうですよ。
ある意味で白点より厄介だとも・・・水換えで撲滅できたらいいんですけどね。

ただ、2日に1回の水換えはやはり換え過ぎじゃないですか?
換え過ぎは無意味だと思います。外部に交換したてなら尚更です。
安定も遅れます。
それにそんなに換えなくても魚はもっと長生きします。
水槽を安定させる事を先に考えてください。
じゃないとキーパーの気力も持ちません。そんな頻繁な水換えはしんど過ぎます。
キーパーの気力がなくなると魚にも良い訳がありません。

長文失礼しました。
ご無沙汰です。
なんかすごい事になってますが、キー坊の所に久しく行ってませんが、水槽って砂ひいてませんでしたっけ? ベアタンクにしてるのって、餌付ける為の小型水槽じゃなかったっけ?
キー坊の所は水温もかなりマイナス要因だと思うし、まだまだお互い見直す所が多いっすね。
まぁ、お互い嫁の目をかいくぐって頑張りましょうね。(爆)
●ヒゲオヤジさん

突然の理由もいろいろあるでしょうから、何とも言えないですが、残念ですね(涙)
水質検査もしてみないといけないですね^^;
試験薬では、過信できないみたいですから、どうしたらいいもんでしょうね^^;

●azuさん

いろいろとご指摘ありがとうございます。
自分も、ブログでは紹介していない事もありますし、azuさんの憶測部分もありますが、自分も正直なとこを書かせていただきますので、へんな誤解をせぬように!!

まず、外部ろ過器は交換ではなく、追加です。
60~90用のろ過器です。
ろ材は、ショップで一年以上使われていたサンゴ砂の大きめな物です。
それを、外掛けと外部に入れてあります。
勿論、初心者ですが、交換すればリセットと同様という事くらいは解っています。

まず、勘違いをされていると思うのですが、この小型水槽で長期飼育をしようとは思っていません。
あくまでも、この水槽は「餌付け・トリートメント」用ですので、あえて砂をひく必要はないと思っているので、ベアタンクにしています。
それに、小型水槽で長期は難しい事くらいは解っていますし、前の返コメで書いた「ベアタンクで上手に飼われている方もいると思います」というのも、
小型水槽で飼われているという意味で書いたわけではないので、自分の早とちり・勘違いもあると思いますが、ベアタンク自体を否定しているような文面にも読めたので、あえて、突っ込ませていただきました。
オーバーフロー水槽に出来れば、こしたことはないんでしょうが、お小遣いの範囲内でやり繰りしようと思うと大変な事で、独身の頃ならなにも考えなく即、オーバーフローにしているでしょうし、水槽を置けるスペースもたくさん有る訳でもないですしね。
わからないですが、この水槽も白点は最近一切でていませんから、azuさんがおっしゃる外部ろ過&底面ろ過もいいシステムだと思いますし、否定はしませんが、それ以外でも水槽を安定させる方法はあると思うんですよ!
「何か?」と問われるとお答えはできないですが、それを追求しながら、日々、皆、努力していると思うんです。
azuさんみたいに、経験と観測眼と飼育センスがあればいいのですが、正直、自分はまだそこまでの域まで達していませんから、磨く必要はありますが、同じ臭味を持つ者、愛情はみな同じくらい持っていると思います!!誰も、☆にしたく飼育している訳ではないですから!

>その雑誌では2~3日に1回の半分の水換えで完全駆除可能と書いてありましたか?
私が聞いた話では水槽内で大量繁殖が始まったら完全駆除は不可能で最終的には
「リセットしかない」と聞いています。
水換えで一時的に絶対数は減ると思いますが、また増えるそうですよ。
ある意味で白点より厄介だとも・・・水換えで撲滅できたらいいんですけどね。

駆除していきましょう!と書いてあっただけで、前コメでも、完全駆除なんて書いてませんよね?
たしかに、水換えで絶対数は減ると思います!それでも、また発生するから、水換えで防いでいるんです。1回の水換えで絶対数が減っていくなら、そんな頻繁に水換えはしません。
そにお雑誌の方も、その後、ハダムシは出なくなったそうです。水槽内は、完全駆除はできていないのかもしれませんが、実際例があるんですから、まったく「ゼロ」ではないと思うんです。
それに、水換えをしていて、しんどいとか苦とか思った事はありませんから。
それを、思い始めた時は、水槽をたたむ時だと思っていますから。

あと、それと、「キー坊さんもお兄さん」もとありますが、お兄さんではなく、弟です!

●YAMATOさん

小さい水槽には砂はひいてません^^;
あくまでも、この水槽は餌付け・トリートメント用ですから、ベアタンクにしているんです^^
小さいながらも、クーラーは付いていますよ!^^
お互い、外部からの視線が痛いくらいですが、頑張りましょうね!!^^;





原因不明の突然の☆はツライですよね…
うちは北国ということで、まだ何とか冷却ファンビックで夏をな、なんとか乗り切っています。本当は生体のことを考えれば、クーラー必須でしょうが…
うちは、特に水質検査してないですが、バッファーを時折添加し、いちおーKHは気にしています^^;あとは、ちょくちょくバクテリアをパラパラと入れていますよ。
私は大きな勘違いをしていました。
少ないおこずかいの中で
小型水槽で必死に長期飼育を目指してるキー坊さんのために
何かのお手伝いが出来ないかと思ってのコメントだったのに・・・
私の「真意」が伝わらずとても残念です。
それを小型水槽での「飼育への批判」と受け止められたのなら・・・
残念ですが私の文章力不足のせいですね。本当に申し訳ありません。
でも今一度良く読んでください。
私は小型水槽でも工夫次第で、しかも少ない予算で「長期飼育は可能」だと思っていますよ。
決して小型水槽で飼育しているキー坊さんを批判したのではありません。
それどころか、むしろ心から応援していたのに。。。
我が家も実際一昨年までは45CM水槽3年間キープしてましたから・・・
上部と底面の連結の5000円もかからない安いシステムでしたが
お魚達は皆とても長生きしてくれましたよ。
夢がかなってオーバーフローを手に入れましたが、今でも私の大事な大事な経験のひとつです。
忘れませんよ。

でもまさか、、、ソメワケちゃんの水槽が『トリートメント水槽』だったなんて・・・
チョウチョを3ヶ月も飼っていらっしゃったので・・・てっきり・・・
本当に物凄い勘違いでしてましたよ、大変失礼いたしました。

それにしても、、、
トリートメント40CM水槽に60~90CM用の外部濾過2基追加ですか!
外掛けも2基ついたままなんですよね?
すごい水流でしょうね!!水槽内は洗濯機のようになってませんか?
ソメワケちゃんはグルグルなってませんでしたか?(><)

キー坊さんにとってブログとは何ですか?
私のように本音で意見を言う人間は「外野の痛い視線」ですか?
魚を長生きさせたいんですよね??そして今、正に上手く行ってないんですよね??
私なら自分が実際に上手く行ってない時は、経験に基づいて意見してくださる諸先輩の
アドバイスは真摯に受け止めます。
その為にネット仲間はいると思っています。
それが厳しい意見であっても、どれだけ助けられたか知れません。
「残念でしたね。またリベンジしてくださいね」なんて無責任なコメントは私には出来ません。
それをお望みなら私はここにはもう来れません。本当にブログって何なのでしょう?
そんな私の気持ちがキー坊さんに伝わらなかったのは本当に本当に残念です。
私がすごく勇気を出して書いたコメントは無意味だったんですね
それどころか怒りさえ感じられたのですね。。。本当に悲しいです。(T。T)
気分を害されたのならごめんなさい。

何度も失礼しました。
長期飼育頑張ってください。
ソメワケ残念でしたね~(T_T)
っていうかキー坊さん、
今回のソメワケも、目が怖いです(笑)
うちのソメワケ、
ちょっと青が侵食されてますけど、
元気でやってます(^^
やはりあれですか、夜な夜なスケベn(略
こんばんは.
お互い,うまく飼育できるよう,精進いたしましょう(^^
悲惨な光景はもうこりごりですね.

●トミーさん

ソメワケ君、原因多々あるでしょうけど、
惜しい事をしました。
全責任はキーパーにあるので反省・反省です^^;
>やはりあれですか、夜な夜なスケベn(略

やはりなんですか??^^
ぼくぅ~~、わかんな~~~いい^^

●ハナアレジーさん

悲惨な光景は見たくないですね。
お互い、ベストな状況が作れるようがんばりましょうね!^^

ご無沙汰してます^^;

azuさんとの意見交換白熱してましたね^^
正直、まともに全コメントは読んでませんが、負の連鎖が止まらないのは、何がしかの原因はありそうですよね。
勇気もって生意気言いますけど、海水魚の飼育に外部フィルターはやっぱり向かないような気がします。
絶対にだめとも思いませんが、やっぱり安定はしないんじゃないかと思います。
何がしかの工夫で解決できるのかもしれませんけど、私にはわかりません^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
キー坊さん、一度システムを公開してみては?
そしたら皆さんから良いアドバイスが頂けるかも♪
私も「トリートメント水槽」と聞いて「え?そうだったの?」って思いましたもん…
飼育者のレベルやスキルって飼育年数分上がる訳じゃないんですよね…。
失敗して、痛い思いして、「じゃ、次はどうすれば失敗しないのか」を考えて実行した時、初めてレベルアップするわけです。
10年の飼育歴があってもびっくりするようなレベルの飼育者知ってますよ(笑)
ネットでいくらでも情報は入りますけど、こうやってブログをしてたら「体験者」の生の声が聞けちゃうんですよね。
せっかくブログをされてるんですから、有効活用しちゃいましょう!!
うちの水槽も、白点・ハダムシ・ヒラムシ出てますよ(爆)
だけど強力な愛情のストーカーで異変は早めに察知してます。白点やハダムシなんかで死んでません。ハイ。
少しでも様子がおかしいなと思えば、アクア友達にHELPのメールしまくりです。
スキルやレベルがなくても、異変察知の早期治療で助けられる命もありますよ。
それが愛情なんじゃないかなと思います。
「異常察知」したら、とりあえずブログで騒いじゃえばいいんですよ!!
そしたらお助けマンがやってくるかも!だし♪
一緒にレベルアップ&長期飼育目指してがんばりましょうね♪
こん○○は

まぁ、海に居ても死んでしまう魚は死んでしまいますから気にしないほうがいいですよ^^

魚の飼育なんて趣味(遊び)ですし自分で開拓していくのも楽しみの一つですから楽しんで行きましょう!!
雑菌では?
はじめまして、最近うちの餌付け用60上部ろ過水槽も次次と魚が死にました。白点でもビブリオでもありません。
全換水しても、GFGを入れても効果なく、1週間程度で死んでしまいます。
今までこのようなことはありませんでした。以前状態の悪いチョウを入れてからです。
ろ過が不安定なのもありますが、雑菌というか、悪い菌が住み着いているのではと思います。
一度殺菌灯を付けられたらどうでしょうか。
●魚好きのオッサンさん

はじめまして!!
雑菌なのでしょうかね^^;
何がしかの手を打たないといけないですからね!!
負の連鎖をストップさせないといけません!!
アドバイスありがとうございました!^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://simasumire.blog21.fc2.com/tb.php/171-2a9a59f5
-
管理人の承認後に表示されます
